白子の地図手ぬぐい作ります | 和み日記

和み日記

京都の手描き友禅職人、和彩彩きーこによる「和」な写真日記。

以前、職人が見えるてぬぐい企画でお世話になった伊勢型紙職人のきむらあつしさんが、伊勢型紙の本場三重県白子で職人体験&修行ができるゲストハウス「テラコヤ伊勢型紙」を企画されてます。

資金集めをクラウドファンディングで集めることにされてるということで、寄付して下さる方へのリターン商品用に手ぬぐいを作ることになりました。

「きーこさん!一緒に町歩きして、地図手ぬぐい作りませんか?」

と、声をかけていただき、昨日、その街歩きに参加してきました♪

京都から近鉄特急に乗って約3時間!

去年の夏前に1度お邪魔したので、2度目の白子。

きむらさん、クラウドファンディングの会社キャンプファイヤーの社員さんと合流して、ゲストハウスの建物へ。

{7BDF0C55-F6C7-42BF-A4D1-0CF652FCCF77}

築70年以上の町家です。


{6D57D0B3-6D7C-4CC7-B007-8D5BDAF6AE32}

{2D4C3A74-6A6D-4C2E-83C5-E344AD66DF98}

土間がー!猫の足跡みたいに小石が♡ฅ^•ω•^ฅニャー 

{11712F07-A0AC-489F-9EF9-012451100A85}

コンビニで地域限定ぽい味噌カツバーガーをゲットしてお昼ご飯w
(きむらさん、ごちそうさまです)

まったりしてたら、町歩きとクラウドファンディング説明会イベントへの参加者さんが続々と…

まずは、クラウドファンディングとは?の説明があり、きむらさんのゲストハウスへの思いや計画についての説明。

{8CA83B80-23BD-4B3A-8738-6AAA911D2BB9}

{8C22414D-D270-4A9B-9CFC-14F3B6D72611}

{B8AC5CF1-3D0E-4D9E-A540-3F218CEEF8A4}

こちらのゲストハウスは、泊まり込みで伊勢型紙の体験や修行ができる施設になります。
オリジナルの手ぬぐいや浴衣を型紙から作成できるんです。
めっちゃ楽しそう(*´ω`*)

改修資金が足りないので、今回クラウドファンディングで資金集めすることになりました。

(まだ開始されてません)

説明のあとは町歩き!

みんなで建物、商店、植物、動物、と写真を撮りながら歩きました。

{E7F1D064-95F2-4EBB-A561-74776F8073DD}

{DF5F0217-AE8B-4648-8F8F-C83E0E276FBE}

{B8D22250-C0C9-4A1E-91B1-378076108C4F}

{65E19179-5FD3-4833-9210-670F8A5AAE80}

{3F2B1F62-6EF9-4410-9B76-CA3DBA76EB2E}

私はこんな感じw

戻ってからみんなの写真を集めて、地図に配置しました。

で、それを、私が手ぬぐい用の図案にする!という責任重大な仕事です^^;

すっごい難しい…

頑張ります✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

クラウドファンディングについては、またお知らせします。

きむらさんのブログはこちら→http://atsushi800.com/#

頑張ってらっしゃるので、よろしくお願いします♪


手帳型スマホケースはこちら→和彩彩BOOTH支店 https://wasaisai.booth.pm/
 
ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます! 携帯対応になりました!!!! 
 
 
↓和彩彩のFacebookページです。いいね!よろしくおねがいします♪
  和彩彩