京都女子職人工房見学ツアー参加者募集のお知らせ | 和み日記

和み日記

京都の手描き友禅職人、和彩彩きーこによる「和」な写真日記。

こんにちは。
2月になって、ばたばた過ごしております。
今年はいい風向きかもしれない☆
 
さて、去年もDesignWeekKyotoというイベントのお手伝いでエコバッグ作りをさせていただきました。
 
今年もお手伝い参加させていただきます。
 
そして、なんと、今回は「工房公開」ですw
 
普段、私が手描き友禅の仕事をしている部屋で、私が仕事をしている様子や着物の製作工程などを説明させていただきます。
 
今回の京都女子職人工房ツアーで巡るのは4か所。
 
まず、私の手描き友禅工房を1番目に。
 
次に西陣に移動して綴れ織職人の森紗恵子さんの工房。
 
そして、京組紐・飾り結び職人の鳴橋明美さんの工房。
 
最後にご案内してくださる織師、西陣絣職人、染色作家、織物作家、ライターがチームを組んで活動していとへんユニバースさんの工房にいってランチタイム・・・という行程です。
 

京都女子職人工房ツアー
開催日◆2017.2.25(土) 9時〜14時頃
集合◆JR・地下鉄二条駅 午前9時
定員◆10名
料金◆5,000円(軽食・コーヒーつき)
訪問先◆松井恭子さん(手描き友禅)・森紗恵子さん(爪掻きつづれ織り)・鳴橋明美さん(飾り結び)
案内人◆白須美紀(文筆家・いとへんuniverse副代表)・福田陽子(西陣「ごのみ」主宰)
主催◆いとへんuniverse

 タクシーにて京都市内の伝統工芸の工房を3軒訪問し、各分野で活躍されている女性たちにお話を伺います。


 見学の後は、いとへんuniverseのスタジオで、織師や染色作家のメンバーと一緒にランチタイム。
 
 オリジナル西陣絣の布に触れたり、手織りの様子をご見学いただけます。

 
 
ご案内してくださる西陣「ごのみ」代表の福田さんが素敵な紹介&お申込みサイトを作ってくださいました。
 
西陣織を知っていただくために https://nishijinfabric.wixsite.com/factory
 
ぜひ、こちらのサイトからお申込みください。
 
限定10名のツアーです。お早目に☆
 
その他も、DesignWeekKyotoの期間中、工房を公開されてる織屋さんなどたくさんあります。
 
普段はみれない伝統産業の仕事の現場!!行ってみてくださいねー!
 
 
ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます! 携帯対応になりました!!!! 
 
 
 
↓和彩彩のFacebookページです。いいね!よろしくおねがいします♪
  和彩彩