梅雨明けしました。


またこれから猛暑日ショック

今まで以上に暑くなるのかな。


昨夜は久しぶりに宮崎に住む長女から電話がありました。

先週はコロナに罹って寝込んでいたので時々LINEが来る程度。

元気そうな声で安心しましたにやり

何のきっかけでそんな話になったのか、急に長女が「私はお父さんが亡くなってお通夜の時に(義家族から)たくさん人がきてるからあまり泣かないよう言われて人前で泣かなくなった。

それからもお父さんやお母さんを悪く言う人がいたりして悔しくて仕方ないのに自分の感情に蓋をしてしまってた。

でもこの間の夜1人でドライブしてた時に今まで泣かなかったぶんの涙が出て、車の中で号泣してしまった。

それできっとお母さんも私以上に感情を出すのを我慢しているんだろうって思った。

今の周りの問題とか少しでも片付いて少しでもお母さんの気持ちがラクになったらその時お母さんは今までの分も泣けるんじゃないかと思う。いつも明るく強く元気でいようなんてそんな無理しなくていいから。」


そう言われました真顔


たしかにお風呂で泣いたり、通勤時にふとした事だ涙が出てきてマスクしていて良かったなと思ったりぐすん

そういうのはあるけれど、どこか我慢してきた自分がいるのも事実です。


自分でもきっとあそこに行ったら人目を気にせず泣いてしまうだろうと思う思い出の場所がいくつかあります。

もしかしたらそのうちどれかを訪れるのも私にとって意味のある事なのかもしれないと思います。


今日も35℃を超える暑さになりそうですが、午後からの仕事頑張ってきますニコ