相変わらず…周りが騒々しいというかいろいろありましてえーん

これは後日に。


もちろんもうこんな事じゃ簡単に傷つかないし、半分諦めの気持ちもあるのだけどショボーン




そして今日国民健康保険証が届きました。

初めて発行された日。それは夫が亡くなった翌日。

それはずっと記載されていて毎年保険証を手にするとあの日の記憶が鮮明によみがえります悲しい


今は号泣したりとかはないけれど、あの日の夫がもう居ないという事の不安と恐怖と絶望感。どうしようもない気持ちはずっと忘れずにいると思います。


来年からはもう紙の保険証の発行はしない?

マイナ保険証は義務化?


その辺よくわかっていない私ですが、マイナンバーの顔写真、封印したいくらい嫌いガーン


なんかやつれてるし。