ローカル番組で福岡県の消滅可能性自治体の事が話題になっていました。

その中に私の住む町も入っていて。

たしかに結婚した当時から比べると4000人以上人口が減ったアセアセ


若い人はほとんど福岡市内より県外に行ってしまう。

高齢者も多い。


でも意外に30代から40代前半の人達は男女問わず、地元で美容室やエステサロンや食事処とかを頑張ってやっていますキラキラ


私は結婚した当時、この町があまり好きじゃなかったショック

長男が小学生になってからも、地元で同級生で…みたいな母親同士がよそから来た人には壁を作っているようでえー?


でも同じ事を思う人はやっぱりいるものでよそから来た人達と話すようになり、そういうのが気にならなくなりましたにやり

と言うよりそういうのをあからさまに態度に出すような人達の事がだんだん気にならなくなっていったと言うべきかな。


この町を好きになるのに時間はかかったけれど、

夫が生まれ育った町だし、夫婦として家族として一緒に生活していた町だから、時間がかかっても消滅可能性自治体からの脱却を願っていますニコ