仕事帰りにドラッグストアに寄った時に8ヶ月くらいの赤ちゃんを抱っこした女性と年配の女性が紙おむつを見ていた。


私はティッシュペーパーを買おうと思ってどれがお得か見ていたんだけど、ちょっとした会話からお嫁さんとお姑さんだとわかった。お姑さんは私と同年代くらい。

私は周りがみんな紙おむつを使っていたけれどずっと布おむつで頑張ったとか言ってたガーン


これ…思い出すな。

何かそういうのがすごくストレスだった。

そしてなぜか私はあの頃…長女が産まれてから7ヶ月くらいまでは布おむつを使っていたのを思い出したキョロキョロ

長男が赤ちゃんだった頃にいろいろ口出しされていたから今度は何も言わせないって気持ちがあった私。。。


夫からは紙おむつでいいよって言われてたのに意地になってた。

聞く耳持たずにいた。


ある日仕事に行く前の夫から手紙をもらった。夫から手紙をもらったのは多分つきあってる時のバースデーカード以来笑い泣き


それには…「たぶんうちの母親に言われて気にしているのかもしれないけど、ずっと頑張っているんだからラクをした方がいいと思う。

自分達夫婦は親になるのは初めてだしどれがお手本でどれが正しいとかないんだから○○(私)が疲れないようにしてほしい。」というような内容だった赤い字の部分は何かからの引用なのかって思ったけれど、それを読んでとてもラクになった事を思い出したえーん


それがちょうど長女が7ヶ月過ぎの頃。


今日見かけた女の人もどうか無理をしないでいてくれたらいいなと思った。


そして…長男は先で結婚するかどうかもわからないけれど、もし結婚しても私はいろいろと口出しする姑にはなりたくないな。。。そう思った。