今日はフルタイム。

今は休み時間です。


天気が良くて、何より昼間は暖かいニヤリ


さっきお客さんで小さな子どもさん連れの若いお母さんが「下の子は言う事を聞いてくれるけど上の子が聞かなくなってきたんです」と言ってた。


上の子は小2、下の子は年中さん。


私も昨日考えてたなと思いながらその話を聞いていました。


我が家は2人とも殆ど事後報告が多いけど、時たま相談してきます。

でももう心は決まってて一応聞くだけガーンそれなら初めから相談するなとよく思ってる私えーん

ここでよく出てくる義妹の子ども達は昔から例えば部活に入るのもやめるのも、志望校も。

義妹の言う通りにしています。

姪の就職先もどっちがいいか姪がわからなくなった時も義妹が決めて、義妹の言う通りにしました。


うちとは全然違う。

子どもには子どもの人生があると常々思っているけれど、余計な?口出しをしても結局自分の思っている方を選ぶ2人。

わかっていてもモヤモヤしていたムキー


でも…それで失敗しても不正解でもやっぱり絶対こうしなさいと言わない私。

自分が言われるの好きじゃなかったし、両親も夫も「自分で決断するようにしないと、困るのは自分自身だから」というタイプだった。


正解なんてわからないけれど。義母や義妹夫婦から見れば頼りない母親にうつってるのは間違いないと思います。


ただ…こんな私でも子ども達には幸せになってほしいと思っています。


あと5時間。頑張ろう。