リビングに置いてある雑誌を読んでいたら「慢性的なストレスが認知症を招く」という見出し。

ストレス解消の仕方がいくつか書いてあった。


慢性的なストレス…結婚して同居だったからそのストレスはかなり大きかった滝汗

お互い様だから…と思うようにしていたけれど。

でもこれは同じく同居している友人と愚痴りあったり、時にはぶつかったり、あとはやっぱり夫に話す事でかなり軽減されていた。


一昨年夫を亡くし、それまでの人生最大のストレスというものを経験してしまった。。。

まさしく慢性的なストレスだと思う。

義母との確執など比較にならないほど。


少し前から忘れっぽかったり、勘違いしたりとか何度かあったチーン


夫が亡くなってからというもの自分を守るのは自分だけ…という思いがとても強くなってしまった。

とりあえず固くなってしまった頭を柔らかく。。。

そうする事から始めよう。。。