励ましや慰めの言葉に傷つく…と言うと叱られそうだけど、私には多分にそういう事はありました。
これは…書くのかなり迷った。
けれど…その当時の私でもそれはひどい言葉だと思ったし、今の私なら絶対に許してないと思うくらいの言葉だったから。
もう9年ほど前、義妹のご主人のお父さんが亡くなりました。
そしてそれから1年も経たないうちに今度は義妹の夫の実の弟さん。お母さんの様子は見ているのが辛くなるくらい、取り乱しも号泣もせず、ただ呆然としていて。
それから何ヶ月か経った日、義母から聞いた話。
義妹のご主人のお母さん(言いにくいのでお母さんと書きます)は毎日毎日「死にたい」と言っていた。
私達が訪ねて行った日も「いつ迎えに来てくれるかまだ先ならいつ死んでもいい」と。
あんな時、かける言葉って見つからない。
「時々だけど顔出しますね。また会いたいから体大事にしてくださいね。」と夫がお母さんに話しかけていた。
義母から聞いた話。
あまり毎日死にたいと言うので義妹が「いつまで悲しんでも仕方ないし生き返るわけじゃない。亡くなった人が悲しむんですよ。それなら毎日(自分達が信仰している宗教の)勤行をあげるべきです。」ってお母さんに言ったそうです。
お母さん普段言い返したりしない方だそうですが「あなたに私の気持ちはわからない。どれほど辛いのかわからない」って言ったそうです。
その話を聞いた時、私はお母さんの気持ちの方がわかるような気がしました。
両親どちらも亡くなってしまっていた私はそんな言葉(義妹の言葉)誰にも言われたくないなと。。。
もし今の私がそんな言葉誰かに言われたら…。
義妹は励ますつもりで言ったのだろうとは思う。。。けれど言葉をきちんと選んでない?せいか、ひどく冷たいと今の私は思います。
ではあなたならなんて言うの?と言われたら背中を撫でながら黙って聞くしか出来ないと思います。
正解なんてないと思うけれど言ってほしくない言葉はあると思います。