我が家には猫2匹と犬1匹がいます。

みんなミックスでとても可愛い子たち。


年齢は犬が17歳、猫(黒)12歳、そして1歳の黒白ぶちの猫。

犬は貰って来た子。

猫2匹は拾った子たちです。


1歳のブチ猫は夫の葬儀も終わり、お寺にお布施を持って行った日に出会いました。

その日長女と歩いてお寺に行く途中、道の端に子猫が水だけそばに置いてある状態でうずくまっていて気になりながらも立ち去りました。


帰りに同じ場所を通っていたらやっぱり居たんです。

うちは犬も猫もいるし、可哀想だけど…と思っていたら長女が連れて帰ると言いだし、心を鬼にして無理だと言ったのですが…「だってこの子は助かる命かもしれないよ」そう返されました。


夫が亡くなって3日後の事。

長女にとっても本当に言葉で表せないくらい父親の死は無念で辛いだろうとそう思い、連れて帰る事に…。


帰ってすぐ病院へ連れて行き、血液検査をしてもらって病気は持ってないけどインフルエンザにかかってるので1週間は他の子たちに会わせないでくださいと先生に言われました。



もしあの日連れて帰らなかったら、きっと後悔でいっぱいだったと思います。

夫が亡くなったあの日から大切な人の死をすごく恐れるようになってしまった私自身。


あの時の長女の言葉は今思い出してもグッときてしまいます。


こんなに小さかったのに…今はデカイですチーン


この子のおかげで気持ちが救われた事もいっぱいあります。