スクラッチで、左右にずっと動かし続けたいとき。
「ずっと」の中に「10歩動かす」を書くだけだと、右端についたときに終わってしまいます。
→その場合、「もし端についたら、跳ね返る」を足すと、左に返ってきます。
スクラッチのねこでやった場合わかりやすいですが、
跳ね返るとネコが逆立ちになってしまいます。
→その場合、「回転方法を左右のみにする」ブロックを足すと、上下に回転しません。
このように書くとネコが左右行ったり来たりします。
でも、よりよい書き方はこっちです。↓
一回通ればいい命令を「ずっと」の中に書いてしまうと、その名の通りずっとその命令をし続けます。
これぐらいのコード量ならなんてことないですが、プログラムが長くなると
処理に時間がかかります。
やらなくていい処理をやらせない、不要な負荷をかけない
プログラミングするうえで、結構大事です。