気づけば座ってるときに足を組む。

仰向けで寝るとき、両足がパッカーンと開く。

…だらしないな。

原因を調べると、内腿の筋肉、内転筋が弱って

いるようだ。

骨盤が歪む

肩こり、腰痛、冷え性

下っ腹が出る👈ここ1番重要。


これはいかん、と思い鍛えることにした。

最初にやったのは、

腿に雑誌を挟んで落とさないよう挟み続けとく、

というやつ。

3分で限界が来る。

直後の筋肉痛は1日ひきずった。

………

それもそのはず。

こんなところ鍛えるどころか

意識したことさえない。

短パンすら履いてしまえば見えることの

ない部分である。

腿が太いのは嫌だったが脂肪を落とす以外の

概念がなかった。

ソファに座ってまじまじ見るとマジだらしない。

ダイレクトに脂身。

常温で融けた餅のよう。

ハリ、なんて言葉とは次元が違うくらい無縁である。


そして5/15現在。

およそ2週間だが、

毎日トレーニングしてる。

足の先の方でバランスボールを挟んで

足を引きつけて伸ばすの繰り返し。

■バランスボールはさみ腹筋

種目名そのままだな。


これが効く。

ボールを落とさないように足で挟むわけだが

挟むだけなら大した力はいらない。

が、

それを引き寄せ伸ばそうと思うと

えらい負荷がかかるのだ。


結果、気づけば

社内会議中に足を組むことがなく終わった。

いつもではあり得ないくらいほぼ無意識で

足を組んでいたのに。


確実に効果を実感した。

多分足痩せにも効く。

俺はシックスパックがほしい。

遠回りのようだが

トータルコーディネートの一環か。

おすすめ👍