今回は、CNG仕様のいすゞエルガを掲載します。エルガミオと同様に、2001年ごろから山梨交通で導入が進められました。初期に導入された車両と、国際興業バスからの移籍車はフルノンステップ仕様の「Type-B」でしたが、2006年に導入された車両は後部に段差のある「Type-A」です。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190713/23/wasabikuma322/71/9a/j/o1600120014501127074.jpg?caw=800)
C746(山梨200 か353)
形式:PJ-LV234L1改 敷島営業所所属 撮影場所:甲府駅前
2006年に導入されたエルガCNG「Type-A」です。このタイプは1台のみの導入で、現在でも活躍する唯一の大型CNG車でもあります。かつて山梨交通では数多くのCNG車が活躍していましたが、現在CNG車の新規導入は行われていません。
この車両は自社の高速バスのラッピング車両となっています。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190713/23/wasabikuma322/40/61/j/o1600120014501127080.jpg?caw=800)
C801(山梨200 か605)
形式:KL-LV834L1改 敷島営業所所属 撮影場所:甲府駅前
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190713/23/wasabikuma322/eb/db/j/o1600120014501127088.jpg?caw=800)
C807(山梨200 か611)
形式:KL-LV834L1改 鰍沢営業所所属 撮影場所:甲府駅前
2003年式の国際興業バスからの移籍車で、フルノンステップ仕様の「Type-B」です。「Type-B」はエンジンを床上に搭載しているため、最後部まで窓がないのが大きな特徴となっています。C801は、2013年の期間限定で「富士の国やまなし国民文化祭」のラッピング車両となっていました。