惜しまれて引退された湊川の「とみちゃん」DNA継承店舗オープン! | わさびのブログ

惜しまれて引退された湊川の「とみちゃん」DNA継承店舗オープン!

湊川の行列の出きるお店「とみちゃん」で修行されて方のお店が三宮加納町交差点近くにオープン!

こちら日本に来て10年のベトナムの方がシェフをされてるお店であの湊川の行列の出きるお店「とみちゃん」で修行・・とみちゃん→銀に店名変更経営者が変わった時点で退職されたそうです。
とみちゃん時代のシェフの事を「お姉さんがシャシャシャッとあっという間に作ってくれて、目の前の鉄板に置いてくれました。」→当にその通りのシーンが目の前で展開されています。


こちらの店舗は以前「創作料理 一隅」さん何度か孫達と伺った事が有ったお店でした。


店舗は創作料理 一隅さんの居抜きで使用されていました。
基本ワンオペでされているみたいです。(現状)


今回はカウンター席をお願いしました。


先ずはドリンクを生ビール3と烏龍茶1でお願いしました。
何かメニューに特徴があるかな?
おすすめ欄にベトナム料理が・・
生春巻き・・・・・605円(2本)
バインセオ(べトンムのお好み焼)・・・・・1100円→米粉を混ぜた生地は、もっちりパリッとした食感に。ココナッツミルク入れて、ほのかに甘く風味のよい生地、黄色い色はターメリックの色。ターメリックと米粉をココナッツミルクを混ぜて、屋台で提供されるベトナムを代表する料理で具材はもやし・豚肉・エビ等が入っている。仕込み数量限定で今回伺った時点で既に完売でした。(次回再訪時にに食べてみたいです)
その他のおすすめはすじねぎ焼き・・・・・1100円
今回のオーダー


先ず生春巻きをオーダー4人でシェアして頂きました、生春巻きの皮をさっと水戻ししてたっぷり具材を包み込むこちら日本人に合わせてパクチー抜きでレタス、人参、ベトナムハム等が巻かれています、水戻す前のパリッと食感の生春巻きの皮でもう一度ラッピングする。
このパリパリ食感がいい、ナンプラを使ったお店オリジナルのたれで頂ました。旨しまたオーダーしたいです。


次にすじ玉・・・・・990円をオーダー・・・・・たっぷりお店で炊いた牛スジがたっぷり入って旨し、これもお勧めです。


追加のドリンクを私はハイボールをお願いしました。


豚モダンを・・・・今回は大盛(麺2玉)でお願いしました。
実に手早いコテ捌きで丁寧に焼かれる、やはりお好み焼って生地が大事ですね、以前老夫婦で営まれていた時にとみちゃんで修行時代におそらく粉のレシピを教わったのかな?


絶妙の焼加減で今回伺った4人共感動!
今回伺った中の一人は湊川で以前住んでいてとみちゃんによく伺ったそうで、そのとみちゃんの味を継承されている美味しいお店と高評価されていました。


ランチメニューを紹介させて頂きます。2023年10月現在 内税
ランチ営業:11:00~14:00 (料理L.O. 13:30
お好み焼定食・・・・・990円
ぶた玉お好み焼+ライス+漬物+味噌汁
焼きそば定食・・・・・990円
ぶた焼きそば+ライス+漬物+味噌汁
とん平定食・・・・・990円
とん平+ライス+漬物+味噌汁
豚野菜焼定食・・・・・990円
豚野菜焼+ライス+漬物+味噌汁
唐揚げ・揚げ春巻き定食・・・・・990円
唐揚げ、揚げ春巻き+ライス+漬物+味噌汁
次回是非伺って食べてみたいです。
ご馳走様でした。
再訪決定のお店です。
一人より二人、二人より三人と・・食事って出来るだけ大勢で楽しみたいですね。→コロナから少し開放されて少しづつ大勢での食事も出来る様になってきましたね。今回も愉快な仲間と楽しくおいしく食事を楽しむ事ができました。

 

あちち(鉄板焼き・お好み焼き あちち)

神戸市中央区二宮町4丁目21-3 サンシャイン三宮二番館102

050-5827-5258