あの店は今!「すし半」対面に拘るお店! | わさびのブログ

あの店は今!「すし半」対面に拘るお店!

今回は神戸大学病院に定期検査で・・午後12時40分頃全て終了!
家内と一緒だったので何が食べたいと聞くと「お寿司」・・そこでこちらすし半さんへ伺いました。


大学病院から徒歩で・・13時前にお店に到着!


店頭に節分の丸かぶりの巻き寿司の受付の貼紙が・・2022年は北北西が恵方だそうです。
以前有ったランチメニューなくなったかな?
おまかせにぎり(7貫)、海鮮ちらしずしは無くなったかな?


その代わりの・・ちょい呑みセットが・・2000円外税
お好きなお飲み物1杯(ビール、菊正宗、焼酎、ハイボール
おまかせ料理3品
細巻き1本


昼、夜共通メニュー 2022年1月現在 外税
上にぎり・・・2500円
にぎり・・・1500円
ちらし寿し・・・1500円
上巻・・・900円
鉄火巻・・・800円
穴きゅう巻・・・700円
しんこ巻(穴子入り)・・・700円
穴子箱寿し・・・800円
海老箱寿し・・・700円
店頭に貼られています。→時価でない安心のお寿司屋さん
私達が入店時に丁度先客の方2名が退店、先客の方1名・・
今回もカウンターの通して頂きました。


今日は検査○だったので先ずはビールで家内と乾杯!
何かあてを頂く事に


黒板メニュー
山口・萩産
本まぐろ(中トロ、赤身)
豪州産
南まぐろ(中トロ、赤身)
淡路島産
由良うに、鯛、平あじ、はりいか
赤穂、坂越産
牡蠣
岩津ねぎ玉子炒め

先ずは刺身を


本まぐろ中とろ(萩)・・・もっちりで脂ののりもほどほどで甘味があり美味しい、本わさびで頂く、わさびの風味と旨みを感じる。


南まぐろ中とろ(豪州)・・・本まぐろに比べあっさりで脂感はかなり少なめかな?握り寿しで頂くならいいかも。


私は熱燗「菊正宗」を頂く・・
このスタイルのすし屋さん最近少なくなったよね・・昼も夜もコース仕立てのお店ばかりになって昔人間としては淋しい限りです。
ネタケースを見ながら食べたい刺身を先ず注文、穴子、海老をあてでとか、平らぎ貝を炙りでとか、お寿司屋の本来の姿がこちらにある。→今では貴重なお店かな!

もう30数年前に兵庫の三川口にあったお店「すし智」さん→今は閉店してないが・・
そこの大将にお寿司屋さんでのいろはを教えて頂きました、今はそんなお店はないに等しい、その事を勉強させてもらえるお店かな!→こちらすし半さんの小泉さん・・気さくでいい人です。


岩津ねぎ玉子炒めもお願いしました、今があ旬の食材、甘味の増した岩津ねぎは美味しい!!
嬉しいよね、旬の物を旬に準備していただける、これでなくっちゃね!
軽く寿しも頂く


先ずは由良のうにを・・・淡路と言えば由良・・美味しい魚の採れる海、そこで一番の知名度はやはりうにですね、中々口に入る事も少ない、塩+すだちで頂く、うにの甘味が引き立つ美味しい。


煮穴子・・肉厚のボリュームのあるふんわり口解けのいい穴子でした。


穴子が美味しいので穴きゅう巻きをお願いしました。
贅沢に穴子の大きい切り身の入った穴きゅうでした。
今回は穴子で攻めますか??


穴子の箱を頂きました・・・こちらも結構分厚い穴子でボリュームあり美味しく頂ました。
お酒も頂き美味しく頂きました。
ご馳走様でした。
また伺いたいお店です。

 

すし半

078-521-3990

神戸市兵庫区荒田町1-20-2