あの店は今!洋食「神戸ステーキ メリカン 」 | わさびのブログ

あの店は今!洋食「神戸ステーキ メリカン 」

再訪して分かる事が沢山ありますね!


ランチバリエーション拡大!!→お店は進化していますね!
こちらコロナ感染「非常事態宣言」明けに一度伺いたいと思っていました。


今回息子の嫁が歯科治療で家の近くの歯科に・・ランチを一緒に・・


前回こちらの近くの元町マルシェさんでお野菜を購入して帰り凄く気に入ったので今回も伺いたいとリクエストが・・それと孫達が大好きな「ぱん Satori」さんの食パンも事前予約でお願いして・・最近12時販売開始で13時半で完売の事も有ったので・・
そこでこちら神戸ステーキ メリカンさんへ事前予約を入れて伺いました。
友人絶賛の1軒
私の友人で世界中を食べ歩き、国内のビフカツのお店を食べ歩きされている友人の自己紹介・・「全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。」
彼が選んだビーフカツ~総集編『2020Beef Cutlet Award』を紹介させて頂きます。
記事は下記の通りです。
総集編。昨年はコロナによる自粛もあり28食のビーフカツしか頂けませんでしたが、その中から選りすぐった逸品のビーフカツ11点をご紹介します。順番は掲載した日付順で、味の優劣ではありません・・・ランク付けは好きではありませんので。また、コメントは控えます。
兵庫県でランクインしたのは以下の3店舗・・

ビストロ オニバ

洋食の藤

『神戸ステーキ メリカン』

彼のこちら神戸ステーキ メリカンのビフカツに関するコメント「サーロインがレアに揚げられています。脂身が少ないためしつこくはありません。オージーだと思いますが、柔らかくジューシーで美味。もちろん芯まで温かく揚がっています。デミグラスソースは、甘さ控え目で苦みが強くビフカツにぴったりです。生クリームがいいアクセントになっています。」
余談はこの辺で・・


午前11時(このタイミングだけ予約可)、それ以降はランチ予約不可です。
入り口で除菌用アルコールで手に除菌後店内へ・・


店内凄く綺麗、やはりプロペラさんの姉妹店、徹底されている。
人気店になるのも納得ですね。
今回はお店入り口横の奥のテーブル席に案内頂きました。


先ずはメニューを拝見 2021年11月現在
Aセット・・・1280円
ハンバーグ、から揚げ、海老フライ
Bセット・・・1280円
ハンバーグ、ホタテフライ、魚フライ
Cセット・・・1500円
ハンバーグ、カニクリームコロッケ、海老フライ
上記には季節のスープ、サラダ、自家製パン又はライス付き
その他のセットメニュー季節のスープ、サラダ、自家製パン又はライス付き(かなり大幅に変更されていました)
ビフカツ・・・1500円
黒毛和牛ステーキ・・・1800円
ビーフカレー・・・980円
ハンバーグ・・・1300円
ハンバーグ&カニクリームコロッケ・・・1550円
ビフカツ&海老フライ・・・1850円
チキン南蛮・・・1100円
海老フライ・・・1500円
ホタテフライ・・・1500円
カニクリームコロッケ・・1200円
その他メニュー画像をクリックしてご覧ください。
今回のオーダー
ビフカツ、CセットX2でお願いしました。


先ずスープが運ばれてくる、ポタージュスープとミネストローネ(カレー風味)


私はミネストローネ(カレー風味)をチョイス熱々で量もたっぷり、カレー風味が食欲そそります。


次にメインとライスが運ばれてくる。


たっぷりサラダにテニスボールより少し小振りのハンバーグ、ふんわり衣のクリームコロッケ、海老フライ・・・ハンバーグにはたっぷりデミグラスソースと生クリームが、クリームコロッケにはトマトソース、海老フライにはたっぷり自家製タルタルソースが、サイドにはペンネのケチャップ味とポテトサラダが、見た目も綺麗でどれも美味しい料理でした。


息子の嫁はビフカツを先日頂いたオニバさんのビフカツも美味しかったがこちらも甲乙つけ難いと感想を・・
ご飯も美味しい。
美味しく頂ました。
また伺いたいお店です。

 

神戸ステーキ メリカン

神戸市中央区元町通5-3-16

078-381-5790