夕食はフランス家庭料理の「Mirabelle 」さんへ | わさびのブログ

夕食はフランス家庭料理の「Mirabelle 」さんへ

某レストランのソムリエさんに情報を伺い一度時間が有れば伺いたいと思っていました。

丁度家内がフラのレッスンで夕食はレッスン仲間の方達と・・そこで当日予約を午後5時45分頃入れる、当日ディナー予約OK!そこで午後6時20分頃伺いました。

お店は神戸山手大学3号館の北角を左に曲がって直ぐ左側にありました。

店舗は格子で中が見えない感じに・・

店内は珍しいフラットでなくて、ホールとキッチンがメゾネットタイプになっている、奥がキッチンで階段3段上がった場所に・・

店内は木の温もりを感じる、落ち着いた空間・・

早速メニューを拝見
コースメニュー
本日の二皿 2800円
鳴門の針イカのサラダ
又は
バルバリー鴨のスペルト小麦添え

淡路の魚のクリーム煮
又は
フランス産ひな鳥のロースト
又は
牛ステーキきのこソース
単品のお料理
オードブル
新人参ときのこのテリーヌ 800円
徳島産カツオのサラダ 1200円
バルバリー鴨のスペルト小麦添え 1200円
野菜が沢山のチキンブイヨンのスープ 800円
魚料理
淡路の魚のクリーム煮 1500円
真鯛のポワレトマトのソース 1500円
肉料理
自家製塩豚の春キャベツ煮 1500円
フランス産ひな鳥のロースト 1500円
牛ステーキきのこソース 1500円
バルバリー鴨のロースト 1800円

今回のオーダー
鳴門の針イカのサラダ
牛ステーキきのこソース

ドリンクは先ずは魚料理に合わせて白ワインを頂ました。
今回いただいたのは「2015 ペーター・メルテス リースリング カビネット ハルプトロッケン」を一寸辛めのすっきりで飲みやすかったです!

バケットをワンカット・・ドンクさんのバケット!

鳴門の針イカのサラダが運ばれてくる・・2種のレタスとからし菜、わさび菜、トマトとブラウンマッシュのスライス針イカのカルパッチョ風、お野菜の鮮度は一般的かな・・イカとからし菜、わさび菜の風味が美味しかった。

続いて赤ワインを少しタンニンの控え目なのをお願いしました、「レア・ヴィンヤーズ カリニャン ヴィエイユ・ヴィーニュ」を・・フルーティーで軽めできぶみの少ない飲み易いワインでした。

牛ステーキきのこソース・・ステーキの火の通り具合はいい感じ、たっぷりのブラウンマッシュのソースと浅葱が・・サイドに舞茸とシメジ、マッシュルーム、ポテトと菊芋のロースト、ホワイトキドニービーンのトマトソース煮こみが添えられていました。私的には少しソースの塩分が高く感じました!(私的感想!)
ご馳走様でした。

 

Mirabelle(ミラベル)

078-599-8171

神戸市中央区中山手通6-6-7