接種二回目の副反応。 | わさび☆アイスクリーム

わさび☆アイスクリーム

ハンドメイドショップ「わさび☆アイスクリーム」の店主Sapopoのブログです。

7月9日に医療従事者枠でワクチン接種してきました。


二回目の接種の副反応が色々しんどい説をきいてたので、少し、いや、だいぶ不安に感じてしまっていたのですが。


副反応らしきものは、接種部位の痛みしか出ませんでした。


熱も出ず、頭痛も出ず。なんとなく関節が痛い(ような気がする)だけ…


安静が必要と思って接種当日および土日合わせて三連休取ったんですが、拍子抜けです。



同僚の同年代の人たちはみなもれなく、二回目の副反応として、なかなかの症状に悩まされたそうだったので、戦々恐々として構えていたわけですが、これでいいのか、逆に不安に感じました。


ちょっと年上のお姉さんで何の副反応もなかった方は3人いらっしゃったので、もしかしたら、私みたいに副反応なしの人の割合も結構あるのかもしれません。


そうやって二回目の副反応に怯えていたわたしですが、ある同僚たちの告白に衝撃を受けました。

「私、言いにくいんやけど二回目の副反応で両乳首が痛くなった…」

それに同調するようにもうひとりも、自分も両乳首が痛くなったと頷いたのです。


世間一般的に知られている副反応とは違うようですが、もしかして両乳首の痛みも副反応としては頻度が多いのかも…?


そしてなかなか言い出しにくい場所であるがためにデータとして上がって来ていないのかも…?


こんな前情報を耳にしていたので、乳首痛含め私は何も副反応が出なくて本当に良かったなと思いました。