今の状況 | わさび☆アイスクリーム

わさび☆アイスクリーム

ハンドメイドショップ「わさび☆アイスクリーム」の店主Sapopoのブログです。

お久しぶりです。

世間のコロナウィルス流行のなか、私も大多数の方々と同じく仕事以外は自粛の生活を送っています。

コロナのせいで、感染が怖いと辞めたり、一斉休校のおかげで出勤出来ない同僚の穴埋めのため、毎日フル回転で仕事に追われています。

調剤薬局なので、この人怪しいなという方々が来ます。マスクをしてなかったり、コチラに向かって咳をする人もいて、感染させられるのではと恐ろしく思います。飛沫防止フィルターを会社がつけてくれなかったので、心配する主人を動員して、職場に自分で設置しました。

難有いことに、うちの主人は私がナーバスになっているのを傍で見ていて心配してくれています。

ですがコロナに近い場所にいる医師や看護師さん、その場で働く方々のほうがもっともっと大変で不安な日々を過ごされています。
私など比較にならないほどの状況であるはずです。

そして、世の中のエッセンシャルウォーカーを抱える企業が従業員に対して特別手当を支給したりしているとおり、私の職場でも今月のみ少額の手当が支給されました。

ですが、会社自体の業績が減っているため、夏のボーナスは無いと言われています。

本業に拘束される時間が長すぎて、わさび☆アイスクリームは依然として再開できる目処がたっていません。

今週水曜日から、うちの主人は会社の方針によりゴールデンウィーク、12連休だそうです。いまもテレワーク中です。

私は暦通り、もちろん土曜日は出勤です。唯一の休みの日曜日は泥のように眠っています。

そんな中主人が、友人から来たLINEを見せてくれました。

その友人は県を跨いで数人でバイクツーリングへ行ったあげく、現地の飲食店で食事をした写真まで送って来ていました。
主人が、

『自粛せなあかんやん、今は自宅にいないと』
と、たしなめると、

『自粛してるよ』

との返信。どこが?県を跨いで、しかもグループでのツーリング、現地の飲食店を利用しているのに、と。
主人は憤っていました。

こういった無神経で愚かな感覚の人が一定数いるために、直接治療に当たられる現場の方々が危険に晒される。自分の行動が他人を危険に晒していることにどうして気が付けないのか。

ニュースなどで、外に出て感染しやすい状況や、他人を危険に晒す状況を作ってる人々が映ると、キチンと顔を映して社会的制裁を受けろとまで思ってしまいます。過激な考え方だとは思いますが。

知人のご主人の会社は、あるパート社員が濃厚接触者であることを隠して出社していた挙げ句、陽性であることが発覚、社員全員が自宅待機となるうえ、契約が決まっていた仕事がすべてキャンセル、違約金を支払わなくてはいけなくなり経営が危うくなって、倒産が決まってしまいました。

誰かの軽率な行動が、とても大きな悲劇を起こしてしまうことを意識しながら、慎重な行動が求められる時期です。

ゴールデンウィークが近づいていますが、我が家は家にいます。何処にも行かず、家にいることにします。家で出来ること、たくさんのしなきゃいけない、後回しにしてた家事はたくさんあります。そういうことを優先的にやって有意義に過ごしたいと思います。

現状報告でした。