車にストラットバーとりつけた | わさび☆アイスクリーム

わさび☆アイスクリーム

ハンドメイドショップ「わさび☆アイスクリーム」の店主Sapopoのブログです。

我が家の車、スイフトスポーツにやっとストラットバーをとりつけました。




新車で購入したあと、オーディオ回りのスピーカー増設、サブウーファーとツイーターを追加したあとはほったらかしで、なにもしていませんでした。デッドニングもしなきゃいけないので、オーディオまわりさえ中途半端。

今回の改善点。

今まで所有してきた車たちと違ってスイフトスポーツは重心が高くて、サスペンションも弱め、カーブのときの、なんとなく車体がぶれるような感覚が気になったため、ストラットバー、(タワーバー?)をとりつけました。
まえのWRXでさえタワーバーはつけてたんだから、スイフトスポーツならなおさらつけなあかんやろうと常日頃から話をしてはいたのです。

そこで、私が勝手に選んで(主人にも相談せずに)購入したら、私が仕事で主人が在宅のときに届いてしまい、ビックリさせてしまいました。

色々種類があったのですが、評価がよい、CUSCOのものにしました。


ストラットバーとはボンネットの付け根のところ、エンジンルーム内につける、車体を強化させる目的のパーツです。
これで少し改善されるのかな?昨日設置したあと試運転したけど、主人が運転した限りまだ違いが実感できる瞬間がなかったそう。

轍のひどい、ボコボコした道なんかでも違いが出るそうなので、つけてよかったなと、思う瞬間が来るだろうと期待してます。

before


after