自分用スキー振り返り | チケットとスマホでどこへでも

チケットとスマホでどこへでも

GRANRODEOを出来る限り追いかけ回した記録を自分の為に残す感想ブログ。notレポ。
その時その時の私の気持ちをそのまま、したがって時々で言ってることが変わったり、若さがみなぎっていたり、治安が悪かったりします。その時はそうだったんだからしゃあない。

 はっや。気付けば2023年春。

 

 TLがボーカルさんの声優お仕事の方で盛り上がって週一埋まっちゃうので、なんとなく居づらくて浮上頻度が減っているのですが、それとは別で特に外的原因なくメンタルがクソボロ状態なので静かに沈んでいる(ピルと生理周期のバトル中)。何か別に夢中になれることがあれば、昔っから(それこそ中学生くらいからの)のキシネンリョは気にせず生きていられるのだけれど、ちょっと今暇シーズンになってしまったのでむくむくと脳味噌がおかしな方向に行ってしまうんですよね。君ならできるはずだ、普通の人間の脳味噌のフリをするんだ。

 

 スキーシーズンが終わってしまったので、2022-2023シーズンのスキー振り返りをしたい。

 

  • 高速バスツアーで日帰りダイナランド

・日程:2022年12月30日(金)日帰り

・出発地:新大阪駅

・交通手段:高速バスツアー(ラド観光、リフト1日券付き、7,300円)

・ゲレンデ:ダイナランド

・レンタル:スキーセット1日5,000円

・スケジュール:朝6時45分に新大阪駅集合で、11時ゲレンデ着。帰りは16時45分集合、22時大阪駅着。滞在5時間45分。

・メモ:到着時点でゲレンデはもう荒らされているのが大きなネック。雪量的には30日時点でもう全域滑れる量だった。人もそこまで多くはない。私もそこまで回数行っていないので、もう少し近ければリピートしまくりたいんだけど、バス4時間がしんどい…。

 

  • 飛行機ツアーで2泊3日ルスツリゾート

・日程:2023年1月13日(金)〜2023年1月15日(日)二泊三日

・出発地:伊丹空港

・交通手段:飛行機ツアー(オリオンツアー、2食/リフト3日分付き、一人当たり99,600円)

・ゲレンデ:ルスツリゾート

・レンタル:スキーセット2日間14,600円

・メモ:これは母の希望でコスパなど度外視の計画。2泊3日で飛行機と新千歳からゲレンデホテルまでのバス、リフト券まで付いているのでかなり楽だが、これを自分で別々に取った場合の料金や手間は未確認。食事については、リゾート内に泊まる場合は食事抜きでもそこそこ料金が掛かるので食事込みで良さそう。ロッジの方とかに泊まるなら近くにコンビニがあったので、一人限界遠征ヤーはそちらでもいけそうだなと思った(吹雪いたら知らない)。コースは8割くらい滑り切ったが、母と一緒だったとはいえ滑り切った感がない。流石のコース幅と規模感だった。格が違う。あと3回くらい行きたい。

・特記:意を決しての北海道スキー旅行でまさかの雪溶けるんじゃねぇかの勢いな暖かな日、15度とかいっていた気がするので、金曜日はシャバシャバ、土曜は雪面ゴリゴリで笑ってしまった。でも山頂は凍ってる。リベンジしたい。北海道のパウダースノーを滑らせろ。

 

  • 高速バスツアーで日帰りグランスノー奥伊吹

・日程:2023年1月28日(土)日帰り

・出発地:新大阪駅

・交通手段:高速バスツアー(オリオンツアー、リフト1日券付き、旅行支援、7,840円)

・ゲレンデ:グランスノー奥伊吹

・レンタル:スキーセット1日4000円(ツアー割引)

・スケジュール:朝7時15分に新大阪駅集合、10時30分ゲレンデ着。帰りは16時15分集合、19時30分大阪駅着。滞在5時間45分。

・メモ:前日夜まで、自力新幹線で米原→ゲレンデ直行有料シャトルバスでグランスノー入りする予定だったが、雪予報、前日の新幹線止まるかも予告の為、キャンセル出るのを張って待って、急遽ツアー予約した。毎度、更衣室は手前ロッカーから埋まるが、通路が狭い為準備し出した人々で通路が閉ざされて人の流れが止まる。準備している手前の人々が出て初めてその奥が使える動線最悪感…。それを乗り越えても到着時点でゲレンデはもう荒らされている。ハイシーズンはツアーで行くべきではない。来シーズンは新幹線自力を試したい。予報通り雪が降った為、雪量雪質ともに十分。ボーダーが多いので注意。Heavenly46°はまだ封鎖、途中でコブ以外殆ど滑り終えてしまってちょっと飽きてしまった。(コブ滑れるようになるしかないが、この日はショートスキーだった)

 

  • 高速バスツアーで日帰り白馬47

・日程:2023年2月4日(土)日帰り

・出発地:長野駅

・交通手段:高速バスツアー(好きゲレ♪(アルピコ交通?)、リフト1日券付き、6,200円)

・ゲレンデ:Hakuba47

・レンタル:スキーセット1日5000円

・スケジュール:朝9時30分長野駅集合、10時40分ゲレンデ着。帰りは15時50分集合、16時長野駅。滞在5時間10分。

・メモ:2月3日東京都内に仕事で出張後、長野駅まで移動して駅近くのホテルに宿泊し、そこからスキーツアーを利用。長野駅発他ツアー会社と比べると圧倒的に安い、が滞在時間が短い。47側到着なので比較的空いている感もある。リフト券は白馬五竜共通なので早々に移動した。時間が短いので滑りきれず、物足りないまま帰路に。関西近郊と違って、滑っている人も上手い人が多めで段違いで快適だった。こっちの方が好き。

 

  • 高速バスツアーで日帰り白馬五竜

・日程:2023年2月24日(金)日帰り

・出発地:長野駅

・交通手段:高速バスツアー(オリオンツアー、リフト1日券付き、10,000円)

・ゲレンデ:エイブル白馬五竜

・レンタル:ツアー料金に込み

・スケジュール:朝7時50分長野駅集合、9時10分ゲレンデ着。帰りは16時55分集合、長野駅18時15分着。滞在7時間45分。

・メモ:2月22日〜23日と東京都内でイベントとライブを梯子参加後、長野駅まで移動して駅近くのホテルに宿泊し、そこからスキーツアーを利用。前回滞在時間短かった為、極力長いプランを利用。エスカルプラザのリフト券販売所の長蛇の列で何分無駄にしたかは不明。滞在時間が長い為リフト券列も我慢できるが、長野駅18時15分着、そこからお土産を買って名古屋経由で大阪に帰る場合には、ほぼ終電新幹線であり、長野→名古屋のしなのは頻繁に遅延するので要注意(この日は40分近い遅延で新幹線乗れず急遽の名古屋泊となった)。

 

  • 新幹線ツアーでNASPAスキーガーデン

・日程:2023年3月12日(土)日帰り

・出発地:都内

・交通手段:新幹線ツアー(東武トップツアーズ、リフト1日券付き、11,400円)

・ゲレンデ:NASPAスキーガーデン(スキーヤーオンリーゲレンデ)

・レンタル:スキーセット1日4,000円

・メモ:前日武道館で3時間超えのライブを乗り越えた後、都内でみんなで打ち上げ食事会をした後都内泊、12日朝からツアーの新幹線チケを発券して越後湯沢駅まで移動、そこから無料シャトルバスにて数分でゲレンデへ。なお、この移動に関して殆ど説明はないのでチケ取り以外はほぼ自力。シャトルバスの時刻表や乗り場も説明少なし、自分で調べて行かなければ厳しい。ある意味で規模の小さなゲレンデ、スキーヤーオンリーの為家族連れか熟練のスキーヤーばかり。日帰りをあまり想定していない。ロッカー等は現金小銭オンリーの為現金必須。リフト券やレンタル、更衣室の行き来は普段靴でゲレンデを歩かされるので要注意。ほぼ春スキーの為一部コース閉鎖有り、コース数も少なめで新幹線に備える為早めに上がったが、満足感は高かった。また行きたい。ただし越後湯沢→東京の新幹線の混みが、この時期でも酷すぎてそこだけ厳しい(越後湯沢から無料シャトルだけで、GALAや湯沢、石打丸山まで行けるので仕方ないか)。

 

 

 以上、今シーズンは6回。

・足がない

・時間が掛かる

・金が掛かる

 大阪発、車無し、ある程度の規模のゲレンデ希望、社会人で土日メインとなるとやはりかなり厳しい。関西近郊のバスツアーは、ハイシーズンは定員が埋まるのが早いので、思い立って即が厳しい。関東から行きやすい越後湯沢駅からすぐにゲレンデ、と行ったゲレンデが関西近郊に無い(見つからない)(あるなら是非アピールしてほしい)。

 

 バスツアーが一番安いが、大阪からは片道3-4時間、長野発などは1時間程度だがそこに行き着くまでに4時間ほど要するし高い。東京からの新幹線ツアーも東京まで2時間半掛かるし高い。夜行バスを解禁するか、長野新潟については日帰りではなく宿泊することで、交通費に対するスキー滑走時間を伸ばしてバランスが取るか。でもお宿高いじゃーーーん。グランスノー奥伊吹があそこまで人多くなかったらバスツアーで毎週末行きたいくらいだけど、あまりにも多過ぎてちょっと敬遠しちゃうんだよなぁ。更衣室ロッカーもだけど、人増えるとコース上初心者さん率が増えて怖い…。

 スキーヤーオンリーゲレンデは、大人になってから初めて行った(そもそも昔はボーダー禁止ゲレンデが大半だったらしい)けど本当に良かった。NASPAは現金オンリーに苦しめられはしたけどコースの平和さが半端なかったし、東京から行く分には凄く良かったので、来年以降は東京ライブ遠征後には視野に入れていきたい。国内最大級は長野のブランシュたかやまらしいので、そっちもいつか行ってみたい(しかしアクセスェ……)。

 

 来シーズン以降目標。

・サンダーバードで行けるゲレンデチャレンジ

・グランスノー奥伊吹自力チャレンジ

・北海道パウダーリベンジ

・お願い今庄365復活して

・ショートスキー練習、最終的にはマイスキー板購入

 え?免許取れって?免許は取りたいけど、車を買う気も普段乗る気も雪面走る勇気も無いので…(市内アクセス良好賃貸住みで自転車すら持っていない)。

 

 

おわり。