15年間伝えている3つのチカラ。。 | 琥珀カラテと柴犬わさびちゃんの下町奮闘記!

琥珀カラテと柴犬わさびちゃんの下町奮闘記!

カラテの先生が柴犬わさびちゃんと繰り広げる
笑いあり涙ありの下町奮闘記 (^^)v
(東京都葛飾区東四つ木・空手道場琥珀會)

 

観るチカラ(見るではなく観察の観る)

聞くチカラ

集中するチカラ

 

琥珀カラテを立ち上げて15年

ずっとこの言葉を稽古で伝えている

そして、このブログにも記載してきた。。。

 

強い人、上手い人、先輩、後輩

そして、仲間(拳友)や自分の親の動きや

頑張りは観といた方がいい!

 

3つのチカラの内

1つのチカラもない道場生がいるのも事実。。残念だけど!

1分すら集中できない

それでは何にも変わらんよ汗

 

俺も倅も積みかさねてきた経験や動きと姿勢を行動と背中で観せている

そして、俺もまだまだ修行の身です。。

 

稽古中、、

なにを聞いて、なにを観ているのだろうか?と思う道場生が多い

時間かかっても達成して欲しい

琥珀會、4人目(俺以外)の黒帯は誰になるんだろうか?。。

 

稽古は、自ら観て聞いて実際に動いて

それを自宅で復習して、また次の稽古に来る

手ぶらで来るのではなく、課題を持って来る

そして、試してみるってこと!己が作ったカラテの目標を達成するためアップ

 

シャドー1つ、手を抜くようでは先は見えている!

 

ありがとうを自分から言えないもの

感謝のないものは強くならないぞ!

声を出せ!気合いを入れろ!返事は?なんて

毎回、指導者から言われているようではダメ

顔面ガードの重要性を説明してから、2秒でガードが下がる人も同じです

 

この2枚の画像。。

親子カラテの生徒さんですが

必死さがにじみ出ています

俺はこの画像が好きです音譜

基本クラスも応用クラスも頑張っていますグッ

 

俺も倅もまだまだ強くなりたいと思っているのは

他の道場生より、群を抜いて長けていると思いますグラサン

ボ~っとしている暇はない!

 

厳しいことも言うしキツいことも稽古する

それでも、皆さんへの感謝は忘れていません

 

みんなで。。共に強く共に高くアップグー

 

 

 

osu!

 

 

KARATE&SELF-DEFENSE

空手道場琥珀會

http://r.goope.jp/kohaku-karate