こんにちは。

アラフォーでおんぼろ住宅を買ってしまったブログをご覧くださり

ありがとうございます。

 

まだまだ、自分の家のリフォームことは書かず、脱線します。

 

 

私、ごまは根暗なんです。

 

楽しいことがありすぎると特に不安になるタイプ。

 

例えば、

 

修学旅行に行って楽しくて楽しくて

 

こんなに楽しいと油断させておいて

 

帰りのバスで事故を起こしてしまうのでは?

 

と不安になる。

 

わさびさんの仕打ちがえぐい 参照

 

年に一度の誕生日でさえ 祝われると不安になる。

 

そして、他人の家に遊びに行くと脳内模様替えする迷惑行為

 

さらに、某大震災で

 

「ごま的建築(妄想)基準」追加

 

妄想が止まらないんです。気持ち悪いですね滝汗

 

家でお住まいの弱者 高齢者・子供・女性が

災害があった時、逃げれるかどうか。

 

脳内でシュミレーションするんです。

 

状況的には

 

1階で火災

 

2階に

0歳児を抱えた奥様と5歳児の子供

 

ベランダに出る大きな入口がある→OK

 

小さい窓や高窓しかない場合→

 

腕には0歳児。

 

5歳の子供は一人では脱出できない。

 

脱出経路は?脱出順序は?

 

逃げる方法を一度シュミレーションしておく。

 

 

 

 

今の家ですか?

 

3階建てのメインが3階なので、

 

もちろん3階から飛び降りるシュミレーションをして

 

ただじゃすまなさそうだから

 

避難梯子と予備のロープ買ってます。

 

この梯子を固定する柱も 決めております。

 

5歳児をロープや梯子で下ろすといっても

 

恐らくうまくはいかないでしょう。

 

0歳児を背負って梯子を下りれるのか?

 

でも、3階から何もできずにいるのは嫌なんですよね。

 

 

 

そして、

 

このロープと梯子で

 

なんかあった時は 

 

近所のおばぁちゃんも助けるシュミレーションも←怖いって!

 

 

 

 

 

 

 

ご覧くださりありがとうございましたニヒヒ

文章にすると 本当に気持ち悪い人格ですよね滝汗

妄想水害バージョンもあるんですよw

これに懲りずにお暇な時でも寄ってみてください。