岩手で活躍された偉人さん✩オススメのお土産(*˘︶˘*).。.:*♡ | ❀❀うたら❀❀

❀❀うたら❀❀

とても自然豊かな北の大地に住んでいます✨
(うたら)はアイヌ語で
繋ぐ
北海道の素晴らしさや、アイヌを通じて日本全国のご縁が繋がっていくように
綴っていきます✨

  


  こんにちはニコニコ

  前回からの続きです。

  





  今日は岩手の活躍された方のご紹介をしますね!

  宮沢賢治と石川啄木がどうも混在して  

  いつもわからなくなる爆笑

   

宮沢賢治


   

 


 


  

石川啄木



 


   石川啄木の後輩が宮沢賢治だった爆笑


  

三船久蔵



 

       キラキラ柔道の神様キラキラ

 

   

新渡戸稲造



 

  国際結婚は今では普通ですよねー

  まさに架け橋虹



  

三田義正



 

   商店街の街作りをしてくれた方でしたキラキラ




  

園井恵子



 


  岩手には素晴らしい方が

  今に繋いでくれていたんですねおねがい

  

  花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火




   そしてせっかくなので岩手、青森の

   お土産などなどご紹介しますキラキラ


   こちらはrukkaさんが 

   十和田湖のお土産屋さんで

   オススメ虹してくれたお茶漬けや

   スープです✨

   ホタテの乾物を小さく割って食べるんです

   美味しかった照れ

   りんご🍎ジュースはrukkaさんから

   皆さんにお土産にいただいて

   濃厚でこれまた美味でしたラブラブ

  

 rukkaさんのブログラブラブ





  岩手は🍇ぶどうが沢山採れるみたいです。

  山ぶどうジュースは母の手作り以外に

  初めて飲みました照れ

  ポリフェノールたっぷりで身体に

  良いですよねキラキラ

  たしか十和田湖に行く途中に買ったと

  思います爆笑

  



  



  盛岡の駅中はお土産屋さんが沢山あって

  とっても楽しめます音譜


  

    ぶどう🍇のツルでできた

    カゴやアクセサリーを販売してました。

    あと、ピョンピョン舎の明太子のりが

    最高です爆笑



  私が盛岡に着いたらまとめ買いするのが

  こちらの龍泉洞のお水です!

  自宅に沢山送ります爆笑

 

   




   3日目に買ったわんこそばやカツオ

   軽石、竹でできた鬼おろし

   コースターと櫻山神社で買った

   御神水ですウインク


 

   

  

  駅中には白龍のジャージャー麺の

  お店。いつも混んでいます。

 

 

  

  フクロウや宮沢賢治のポスターなどなど

  設置されていて楽しめますよ〜音譜

  



あと
  

充電器は駅の待合室に

 設置されてますし

新幹線の座席にもついていますニコニコ





 

   これにて岩手の旅のご紹介

   終わりました音譜

   お付き合いいただいて

   ありがとうございます虹

  

  

   また行けるといいなぁ~照れ