2023/1/3 日本入国の状況 | イ、インドで生活っすか!? SEASON 1&2

2023/1/3 日本入国の状況

2023/1/3にインドから帰国しましたが、日本の入国のための手続きをレビューしておきます。

政府情報



上記のリンクより、Visit Japan Webで自分の個人情報と帰国便情報、そしてワクチン3回打っていることを証明すれば、下記のような青い画面をwebで表示できるので、それを見せながら空港到着後に進むだけでイミグレまでノーチェックでいけます。



では、そこにいくまでをすこしだけ。

まずは自分の名前やパスポート情報などをアップロード。とても簡単ですよ。

そして、渡航ごと独立で帰国申請をしていきます。


ワクチン3回の証明については、1回目、2回目に何を打ったか?を入力して、3回目は何をいつ打ったか?を入力。そしてその証明画面のアップロードが求められます。

僕は一昨年インドでアストラゼネカを2回、昨年帰国してから日本でモデルナを3回目ブースターとして接種済みなのでその旨を入力。


3回めの証明書としては、僕はこちらのアプリを使いました。


このアプリででてくる接種証明書、というか、その手前のスクリーンキャプチャ(下記の画面)をアップロードしました。



アップロードすると、下記のような「審査中」になります。



早ければ1時間以内に承認されて、青い画面になりますよ。


羽田空港では、この画面をチラ見させるだけ。

だから、自分の申請じゃなくてもスルーできちゃう気がしますよ🤣

それでも、羽田空港には相変わらずたくさんのスタッフが待ち構えています。そして、我々はものすごい距離を歩かされます。なんなんだろうね、あれは?


実は、1/6にソウルの金浦空港で韓国入国したのですが、韓国はめちゃくちゃシステム化されてて合理的でした。日本みたいに歩かされません。事前に健康状態を入力して発行されるQcodeのQRコードをスキャンさせるだけ。

かなり差があります。。


そして、税関も今回システム化されてました。さっきのVisit Japan Webの帰国ごとの中に通関申請もあり、これまで紙に書いていた内容を事前入力できます。

それを持って、バゲッジベルトのとこにあるキオスクスタンドでパスポートとそのQRコードを読ませ、確認クリックをしたあとに、顔をスキャンされます。

そしたら、オッケーで、そのまま自動化ゲートに行くと、顔パスできます。

その顔パスできるということ自体が説明不足て、キオスクで結果を待ってしまったりします。つまり少しだけ説明不足かな?

しかし、よくできたシステムですので、慣れれば全体的に時間節約とマンパワー削減できると思いますね。


クリックしてね♫
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村