インドに行く前に、日本帰国準備 | イ、インドで生活っすか!? SEASON 1&2

インドに行く前に、日本帰国準備

すインド入国の準備はほぼ終わりましたので、今度は日本入国、帰って来た時の準備を開始します。

日本は未だに渡航前のPCR検査を義務付けています。それ以外はワクチン3回打っていれば隔離等はありません。昨年インドから帰国した経験からすると、アプリもだいぶ進化しているようでして、キチンと準備しておけば羽田空港でもスムースに出てこれそうです。

My SOSというアプリが必須です。
当然ながら、AppStoreで。


この手のソフトウェアの評価はどうやっても最悪になるものです。評価1.5で、レビューは文句だらけ🤣です。今はだいぶ良くなってる気がするけどなぁ


インストール直後のアプリです。この画面が入力していくことで変わっていくようです。赤色の背景が最終的には緑色になるようですよ。


最初に名前、生年月日、パスポート番号だったかな?を入れて、順番にフライト情報などを入れていきます。


「検疫手続事前登録」をタップすると、webに飛んで、個別ページで一つ一つ順番に入れていきます。4つの大項目があります。

(1) 質問票web

(2) 誓約書

(3) ワクチン接種証明

(4) 出国前72時間前の検査証明書


(1)と(2)は質問に答える形で入力するだけで簡単です。

(3)は、3回ワクチン打っていないと登録できません。3回それぞれなんのワクチンを打ったかを選択入力します。僕の場合は、アストラゼネカ、アストラゼネカ、モデルナです。

そして、3回目のワクチンを打った日付と、その証明書を写真データなどでアップロードします。日本のワクチン接種証明アプリで発行される証明書のスクリーンショットをアップロードしました。


すると、こんな感じになります。

要はワクチン証明に関しては、入力して、いま審査中ということ。


アプリの画面もこうなります。


そして、ワクチン証明書をアップロードして12時間後、、、

さ、さ、差し戻し?


証明書をアップロードしたら、細かすぎて見えない、と。なんと?

しょうがないので、画面キャプチャーを再度アップロード!

どーなるのか??


こちらが改めて再度アップロードしたそのキャプチャーです。日本政府のアプリの表示の画面です。



めちゃくちゃわかりやすいよね。

そしたら、10分ぐらいで認証されましたよ!

こちら!

色が変わった!

これで、あとはインドでPCR検査してその陰性結果をアップロードするだけです!

そうすれば、背景が緑色になるようです。


こればっかりはインドで帰国前にPCR検査を受けてからでないと無理なので、準備はここまで!


クリックしてね♫
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村