インド旅行中にネット使う選択肢 | イ、インドで生活っすか!? SEASON 1&2

インド旅行中にネット使う選択肢

7月になりました。早くから旅行の準備をしてますが、少し中弛みしてるかも☺️
シュウイチくらいで準備のアップデートしてみようかとおもいます。

インド旅行に先駆けて、旅行中のネット接続をどうするか?を考えました。いくつか選択肢があると思いますが、それぞれの検証を自分なりにしてみました。どれが安くて間違いないのかな?とかね。

(1) 楽天モバイル海外ローミング
(2) モバイルwifiレンタル
(3) Airtel プリペイドSIM
(4) 市販の海外使用可能SIM

(1) 楽天モバイル海外ローミング
いま日本で契約して使っているのが楽天モバイルです。この契約は昨年インドから一時帰国の際に契約したもので、そのSIMをインドでも試しに使っていたので、既にインドで間違いなく使えることは確認済みです。

楽天モバイルのプランでは月に2Gまでの回線利用が含まれているので、これが一番ですね。

しかし、たったの2Gです。調子乗ってると2日で終了してしまいます。その後は追加料金の心配しながらになってしまいますね。

ただし、追加のデータ利用は1Gで500円、手続きはアプリでクリックするだけ。決して高くないね。節約すれば楽天モバイルだけで乗り切れるかも。しかも、7月末から出かけるので月をまたぐのも最大4Gは定額の中で使えるということになりますね。


(2) モバイルwifiレンタル

これは日本に住んでて1番間違いないものの一つだと思います。

大手のGlobal WiFiを僕もよく利用していて、2016年には5日間実際にレンタルしました。

今回も実は見積もりを取ったんですが、8日間で12,000円位掛かってしまいます。ネット接続は問題ないし、複数デバイスも使いやすいんですけど、当たり前ながら持ち歩く必要あるし、以外でデカいし、その上すぐにバッテリー消費しちゃいます。


今回はこの選択肢は無しです。


(3) Airtel プリペイドSIM

2010年にインドに住んでいた時に嫁さん用にプリペイドのSIMを調達しまして、今も持っています。これをそのまま使えるじゃん!と気付きました。

試しに日本でiPhoneにそのSIMを入れてましたが、キチンと認識されます。海外ローミング設定してないから、いま現在日本では電話回線としては使えませんけれども。

で、AirtelのWebでリチャージを調べてみました。

な!なんと!15GでRs148(円安でも250円)!ヤス!

これがベストな選択ですな。これでテザリングすれば何でもいけちゃうし。


問題はこの決済を日本のクレジットカードでできるかどうかです、というか、できません。恐らくインドのクレジットカードなら大丈夫なのですけれども。その他のpaytmやAmazon Payなどで支払いができるかどうかがキーになりますが、基本的には日本からの支払いは無理ですね。インドのコネを使ってチカラワザでの支払いをやってみるか、インドに入国してからpaytm系での支払いをやるか、検討してます。


(4) 市販の海外使用可能SIM

Amazonなど見てたら、こんなのが!

要は旅行に出かける前に日本でSIMを調達しとく奴です。8日間4Gで1,520円!安い!

これはバックアップとして調達しました。楽天市場で調達したら、クーポン貰えて、結局上記のSIM商品を1,000円で買えちゃいましたよ。

届いたのがこちら。郵送でした。ちいさ!

AISというのはタイの通信会社ですね。タイのAISのSIMをインドでローミング使用という形のようです。これも安くて間違いなさそうです。

かつて日本に住んでいた頃に同じSIMで韓国とか香港で使った記憶がありますが、全く問題なくアクティベートも必要ありませんでした。これはよいね。



という訳で、上記の状況です。

楽天モバイルで使い始めて、Airtel プリペイドSIMで乗り切るつもりです。もしうまくいかない場合はAISのSIMを使います。うまくいけば、AISは次回に繰り越しか、誰かにプレゼントするつもりです。


さて、どーなるか??


クリックしてね♫
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村