マニプーラーが活躍の東京オリンピック2020 | イ、インドで生活っすか!? SEASON 1&2

マニプーラーが活躍の東京オリンピック2020

インドにいてあまりオリンピックの盛り上がりはありませんが、日本での盛り上がりが間接的に聞こえてきます。個人的には柔道などで日本人が活躍してるのを見ると嬉しく思いますね。

で、インドですが、銀メダルを女性重量上げの選手が早速取りましたね!チャヌサイコム・ミラバイ選手。
そして、期待されてるのが、ボクシングのメアリーコム選手。38歳の女性でレジェンドと言われてる方で、あのプリアンカチョプラが主演で「メアリーコム」という映画もあるぐらいです。Netflixで観てみよう!ってか、まだ観てないのでして🤣

で、このチャヌサイコムさんもメアリーさんも2人とも、マニプール州出身の女性なんです。
マニプールって、どこよ?ってことで、この地図なんですが、1番右側です。ミャンマーとの国境ですね。このあたり、いわゆるFar Eastは、マニプール、ナガランド、ミゾなどの州でして、、まぁ可愛らしい女性が多いです(個人的な意見ですが☺️)。ってのも、地理的なものか、アジア系の文化や血が入ってるようで、顔つきが典型的なインドでは無いんですよね。そして、彼らはほぼクリスチャンなんで、牛肉も豚肉も食べます。つまり日本人の生活習慣と合う部分があるような気がします。

そんなんなんですが、経済的には恵まれておらず、国境紛争も多い地域なんです。それで、地元を離れ都市部に働きにきている人が多く、ここグルガオンでもたくさんの極東出身者が働いてますよ。特にカラオケとかマッサージやらに多いかも。

で、僕もマニプーラーの友達が多いのですが、伺うと、スポーツもとても盛んだそうです。
それで、今回の重量あげとボクシングも然りでして、インド国内で活躍する、プロアマのアスリートで極東出身者は少なくないそうです。

東京オリンピック2020で、我々日本人は日本を応援するのは勿論ですが、お世話になってるインドの選手たちにも頑張ってほしい!と思いますね。

インドで1番メジャーなスポーツはクリケットですが、残念ながらオリンピック競技に入ってません。もしあれば、金メダル候補なのは間違いないのですが。それ以外だと、バドミントンやテニスで世界レベルの選手がいるらしいです。

まずは、女子フライ級ボクシングのメアリーコムに注目ですな!

メアリーさんが選手村で飯食う時にお祈りしてることがニュースにもなってますよ!

そして、映画「メアリーコム」はこちら
これ、プリアンカ?と思うほどですなぁ
早くみよう!

クリックしてね♫
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村