帰国と残留、正解は無いよね | イ、インドで生活っすか!? SEASON 1&2

帰国と残留、正解は無いよね

メリハリの無い日々の中でも週末です。それでも少しだけ週末感ありますね。テレビ会議の予定はないし。、、。。

日本のニュースで、インドにまだ帰国を希望してるのに帰国できていない邦人がいるとかいうニュースを見て、なんか違和感を感じました。

まず、自分としてはこの状況で帰国したいとは一度も思ってませんし、ここにいる事を望みますし、選択肢があればずっといます。そもそもロックダウンも自粛も不要論である僕ですが、総合的に危険を全く感じないし、独身で家族のいない僕には日本にケアする人も居ないし、一旦帰国したら、インドに戻ることの困難や面倒がむしろ煩わしいと思うからです。
しかし、自分もサラリーマンで会社から派遣されてる以上、会社の指示には従います。

なんか帰国することに異論があるとか、逆にこの状況でインドにいることへの疑問とか、など聞こえるたびにまた違和感を感じます。
正解は無いんでしょうね。自分は上述の通り残留を選択してますが、帰国を選択される方の理由は充分すぎるほどわかります。
気になるのは、日本側での偏見ですが、頭の悪いヤツは世界中にいるのでしょうがないですね。インドのロックダウンを耐えて、苦渋の決断で帰国して更に偏見受けるのは、話を聞くだけでも耐えられないです。

うちの会社も若手は帰国してもらって、今週までに2週間のホテル隔離を終えました。日本人ですから日本にいるだけで快適なのは間違いないんだけど、狭いビジネスホテルでの2週間は苦痛だっただろうと思います。しかし、インドでロックダウンの最中はよく写真送り合ってたりしたのが、急になくなって、コイツら、美味いもん食ってやがるな、とは思ったけどね😂

あまり書くと角が立ちますが、彼等もほとんどは帰国を希望してませんでした。そこが少しだけ引っかかります。それでよかったのかしら?選択肢があってもよかったのかも?とか。
彼等はいま隔離を終えて、日本のシャバに出ましたので、これで日本環境下になったわけですから、もうそのままはインド入国はできません。またインドで隔離されるよね、今度は。
今時はリモートワークになってきたから隔離しながらも仕事できますが、そうなるとそもそもここにいる必要かるのか?という悲しい議論になってしまいます。

なんか自分たちは真面目やなぁって思ったりもします。もっと単純に、インドは危険だ!医療レベルが💩だから!を優先してないもんね。
でも、1か月以上自宅軟禁されてると、ストレスは溜まり、おかしくなるときもあるよ。「なんで俺、こんな国でこの国の経済の心配してんだっけ?」とかね。

いまだに感染が増えてるから5/3でロックダウン止めるなんてとんでもない!とかいってる人もいて悲しくなります。ロックダウンはただの時間稼ぎ。効果が無いとはいいませんが、このウィルスの封じ込めは無理なんだから共存し集団免疫作るタイムフレームを考えるのが賢明だとおもいます。こんなロックダウンの継続は経済的ダメージによる国の自滅を助長してしまいます。
自粛勧告しながら経済回せばよいと僕は思います。これはインドに限らないんですけどね。
東南アジアの国々がインドほどの完全ロックダウンではありませんが、彼等なりのソフトロックダウンの延長を5月もすると発表しました。世界の進む方向は僕の意見と正反対ですなぁ😂

インドでは、沢山の会社が倒産の危機になってます。失業者が増えるでしょう。不況になります。
外資系も同じです。我々外国人を置いておけなくなるだろう。
一時帰国者のインド再入国はいつになることやら。彼等とまた美味い酒が飲みたいし、仕事を同じ部屋でしたいよね。

普通に、平常時に、日本に一時帰国したいよ。
1年に1回だけの1週間のお休みなんだからね。
上述の通り、日本に扶養家族はいませんが、92歳の父親も都内にいますし、甥っ子たち4人もいるし、今年はライブのみならず、お袋の十三回忌や甥っ子No.4の結婚式やら日本に帰る用事が沢山あるんだよね。大金払って航空券買うから早く正常化してください。

今日は会社の先輩と後輩とzoom飲みで盛り上がりました。
グダグダ書きすぎたね😂
お気楽ブログに戻りたいとおもいます!

クリックしてね♫

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村