インド国内旅行も考えてみよう | イ、インドで生活っすか!? SEASON 1&2

インド国内旅行も考えてみよう

先の記事では海外旅行を想定してましたけど、インド国内旅行もまだ考える価値ありますね。流石に足掛け10年インドに居ると結構いっちゃってますが、まだいってないとこはあります。
あんまりインドらしからぬところは積極的に行かない傾向にあります。たとえばレーとかアンダマン諸島とか。いいとこってことは知ってますが、インドぽくは無いですよね。

◼️行ったところ振り返り
(1) デリー
クタブミナールとフマユーンは見る価値あると思いますし、ジャマーマスジットもあの雰囲気はよいですね。恐らく20回以上は行ってて完全に飽きてます😂レッドフォートは外から見るだけで充分。

(2) タージマハール@アグラー
お客さんをお連れ倒して16回行ってますので、完全にプロです。冬の早朝タージの美しさは行く価値絶対ありです。アグラー城より裏タージ。

(3) ジャイプール
価値を見いだせず3回位しか行ってませんが、アンベール城だけは見応えあります。像がうじゃうじゃいる。

(4) バラナシ
4回ほど行ってますが、ここほどインドが凝縮した場所はありませんな。若い時なら1週間位何もせず時間を費やしてみたいです。

(5) アジャンタエローラ
特にエローラの石の彫刻?城?はスケールデカ過ぎて腰抜けます。撮影したくなるね。

(6) カジュラホ
エッチな男女の営みの体位を山ほど石の彫刻で表現してる有名な場所です。日本人の高森千賀子さんが小学校をやっていて、会いに行きたいですな。僕が行った時はまだ縁がなかったのと、飲み過ぎて動けなかった😂

(7) ムンバイ
gate of India(ムンバイのインド門)とムンバイ駅は歴史と建造物の美しさを体感できます。あと、洗濯のスラム街は同じ地球でこんなとこもあるのか、という変な感動を得られます。

(8) コルカタ ナダルストリート
バックパッカーのメッカと言われるところですが、コルカタはなんか妙なパワーを感じます。特にナダルストリートは怖いくらいです。大好きな場所です。

(9) アムリトサル
パキスタンとの国境で毎日セレモニーをするのと、シークのゴールデンテンプルがある街です。セレモニーはなかなかの迫力です!

(10) ジョードプル
ラジャスタンの青色の街で砦から見る青い街は圧巻でした。有名なオムレツサンドはとっても普通!

(11) ウダイプル
美しい湖に浮かぶ高級ホテル。インドらしくない素晴らしいとこでした。女の子と行くべき街ですね。綺麗だったなぁ。

(12) ゴア
仕事含め5回以上は行ってるインドの中のポルトガル?まぁビーチあるし、シーフードは美味いし、異国文化は味わえますね。ここも女の子と行こうよ。

(13) コーチ
ケララ州のコーチでは、バックウォーターという船のホテルがお決まりです。素晴らしい体験でしたが、夜食った海老で食当たりして死にそうになりました。

(14) コヴァラムビーチ トリバンドラム
ここも綺麗なビーチで長期滞在する人も多い場所です。Misakoさんご家族が住んでますな。

(15) カンニャクマリ
インド最南端の街、ホーリー感たっぷりで島に上陸してありがたい像を見るのがお約束です。なんとチェンナイからマドゥライ経由して車で行きました。

(16) マドゥライ
チェンナイ南部の街でヒンドゥの大きな寺院は一見の価値あります。

(17) タンジョール
チェンナイから車で5時間以上のど田舎にある街でインド最大のヒンドゥ寺院。腰抜けるほどの迫力でした。しかし、遠いです。

(18) マハーバリプラム
チェンナイ南部の観光地で海岸寺院など石の彫刻が印象的。5回以上は行ってます。あの動きそうで動かないバターボールは面白い。

(19) ポンディシェリー
フランス文化のリゾート地だが、南インド感満載。もう4回以上いってるかな。雰囲気はよい街ですね!

(20) リシュケシュ ハリドワール
車で7時間ヨガの聖地にヤムナ川のホーリー感を感じに行きましたが、何も感じませんでした。

(21) アラハバード
バラナシから北上した3つの川が合流するホーリープレース。12年に一回男たちがフリチンで集まる意味不明なお祭りもある場所。

どっか忘れてないかな?

◼️いってない有名どこ?
• レー
• ハンピ
• ポートブレア
• ジャイサルメール
• シムラ

上述の通り、これらは行けてないというよりは、意識的に行ってないんですよね。そんなにインド感を感じないので。でも、ジャイサルメールは一度行っておきたいですね。砂漠じゃなくても街もよいらしいので。

出張でTier1(メトロ大都市)はもちろん、Tier2(地方都市)くらいなら殆どの街には行ってるはずです。
でも、あんまり東部には行ってませんね。
マニプールとかナガランドとかに行ってみるのもアリかもしれませんね。

マハーバリプラムのバターボール

ご存知タージマハール♫

ジョードプル 青い街です

ウダイプル、宮殿ホテルからの夕方の様子

ムンバイのインド門、海の前

タンジョールの壮大なヒンドゥ寺院

カジュラホのムフフなヤツ

カンニャクマリの島!

エローラで1番壮大なとこ

アムリトサルでのインドとパキスタンの威嚇セレモニー


どっかインドの穴場観光地で忘れてるのがあったら教えてください♫

長文、失礼しました。まぁ棚卸しだな。

クリックしてね♫

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村