3回目のインドTourist Visaを取ろう | イ、インドで生活っすか!? SEASON 1&2

3回目のインドTourist Visaを取ろう

また同じ目的で観光ビザの取得の手続きを開始しました。安倍首相の功績か日本向けにArrival Visaは復活しましたが、30日マルチでRs2,000と非効率ですし。

観光ビザは6カ月しか取れないことと、僕自身がパスポートを更新したので、心機一転です。基本的には前回と同じなんですが、次の点が気になってます。

ビザセンターの申請は午前、受け取りが午後、というように時間が変更になりました。

いまのところ、申請して発行待ちですが、とにかく今回はインドオペレーション全開でした。なんで申請だけで1時間半も待たされるのか。。おばちゃんが1人で作業してるんですよね。それで割り込んで相談する奴や、間違い申請のケアにいちいち時間がかかる。。この空気感でインド時代を思い出しました。

来週にはビザ取れるはずです。