マニプール州のインド人 | イ、インドで生活っすか!? SEASON 1&2

マニプール州のインド人

グルガオンでのいろんなお店では東部のマニプールから仕事を求めて出てきた人たちがたくさん働いています。特に女性はウェイトレスなどで働いている方が多いように思います。彼女たちは顔つきが典型的なインド人よりも東南アジアっぽくて、我々日本人から見ても少しほっとしたりするんです。

先日彼女たちと雑談をする機会がありました。もちろんマニプールもインドですから、彼らはインド人なんですが、下記は彼らの口から出た言葉です。
・インド人嫌い
 理由 話がくどくわかりにくい、体が臭い
・典型的なマサラのインド料理は嫌い
・牛肉も豚肉も大好き 韓国料理も大好き
・恋愛結婚あたりまえ
・マニプールの人か、外国人と結婚したい
・日本人は優しくて礼儀正しくて好き。韓国人は無礼で嫌い。

驚きました。いろんな意味でインドは広い!