食事の〆にミント | イ、インドで生活っすか!? SEASON 1&2

食事の〆にミント

$イ、インドで生活っすか!?
昨日は、自主的にインド料理を食べにいきました。今まで会食とかでインド料理を食べて(食わされて)きましたが、どれも受動的でしたので。
体調も戻って来たし、そろそろ旨いインド料理を食わねば。

ま、インド料理は前述の通りおいしいです。昨日も楽しみました。それはそれで別途ご紹介しますね。

で、昨日驚いたのは、デザートも食べ終わって、さ、会計かな、ってタイミングで出て来たものです。爪楊枝も一緒にあることから、最後の〆というかタイミングはわかっていただけると思います。
三つのお皿がありまして、お米のようなものは、ミントです。他の二つはお砂糖。
どうも、ミントを食べて口の中をさっぱりさせるという目的のようです。砂糖は、ミントだけではきつい場合のために一緒に食べるための甘みのようで。

ミントをつまんで食べてみました。うん、すっきり。そのままでも問題ありません。
なるほど。とてもさっぱりします。
こうゆう食文化というか習慣っておもしろいですね~