あらためて、カレー | イ、インドで生活っすか!? SEASON 1&2

あらためて、カレー

$イ、インドで生活っすか!?-curry
さて、改めまして、カレーです。
赴任前に次のようなことを真面目に(?)言われたりしました。
「3食カレーでしょ?」
「右手で食うんだよね?」

これらの質問に対する答えは、「んなわきゃーない」です(^^)

インドでのテイストのベースにあるのは、前述のマサーラーであるようです。その風味がとてもスパイシーであり、カレー風味である場合がとても多いです。
ただ、カレーをよく食べているのは事実ですね。で、カレーの種類も山ほどあります。会食などでも、いろいろと食べた最後はカレーで〆です。そのときには複数のカレーをオーダーしてそれらをみんなでシェアして食います。ナンや、ナンの種類違いのような、チャパティーなどを小さくちぎって、それをカレーにつけていただきます。ご飯もありますが、現地の人はあまり食わないみたいですね。ご飯は白米の他に、インド風の炊き込みご飯みたいのもあります。

右手で食う話しですが、それもそれにこだわっている人はほとんどいません。フォークやナイフを使うのが普通ですしね。ただ、ナンをちぎってカレーにつけるのは、やっぱり手がおおいかな。だって、それが普通だよね。
左手が、ある意味で使わない、とか言いますが、それも無いです。不思議ですね。

この写真は以前の会食の時のものと思います。マメのスープ風のカレーは、ダールといい、インド人にとってのみそ汁みたいなものらしいです。
奥が深いね。

でも、やっぱりカレーは旨いんです。我々日本人は基本的にカレー好きでしょ?俺も大好き。だから食えちゃうんだよね。