サモーサー@インドのお菓子 | イ、インドで生活っすか!? SEASON 1&2

サモーサー@インドのお菓子

$イ、インドで生活っすか!?
ご覧の三角形の揚げたお菓子がサモーサーである。インドでは欠かせないマサーラー(インド独特の香辛料)で味付けされたジャガイモを包んで揚げたお菓子である。インドではどこでも見つけられるとっても典型的なお菓子である。
サモーサーは独特ではあるが、風味が強くてとても旨味の強いおいしい味である。ジャガイモなのでボリュームはあるが、けっこういける味で日本人の舌にもあうと思うよ。

お客さんのところへいくと、彼等は歓迎してくれて紅茶やチャイを出してくれて、クッキーやらお菓子をどんどん出してくる。で、このサモーサーも出てくる訳だ。木曜日はこれを2つもいただいた。
$イ、インドで生活っすか!?
ちなみに、この紙袋のHaldiram'sというのはインドで一番有名でたくさん支店のある軽食屋さんである。お客さんはこの店でサモーサーを買って俺らをもてなしてくれるのだ。

よかった、よかった。
で、次の店に訪問したら。。。
$イ、インドで生活っすか!?
また違うお菓子が!うーむ、いりません!とも言えず。。。「うまいっすね!」とかいいながら食っちゃった。このお菓子は名前忘れちゃったけど、しっとりして、少しびりっとする味。同じHaldiram'sのお菓子でした。
こんな調子で、食い過ぎちゃうな~