初ムンバイ | イ、インドで生活っすか!? SEASON 1&2

初ムンバイ

$イ、インドで生活っすか!?
27日28日はムンバイに行っておりました。初めてのムンバイです。おかげさまでやっとお腹の具合がmuch betterになったので、まともに動けるようになってきたわけです、はい。

写真は、デリーを出て2時間後、ムンバイの着陸直前の飛行機の窓からの写真です。そう、スラムドックで有名な貧困な人たちが住む町です。ブルーシートが目立ちます。とにかくムンバイはエネルギーあふれる町ですが、貧困層もとても多い訳です。

$イ、インドで生活っすか!?
ある意味では、デリーをしのぐNO.1の大都会です。ご覧のようなタクシー(とても古いよね)が走り回ります。写真をよく見てください。これは、僕が乗っている車の窓からの撮影です。どっち向きの道路なの?ってぐらい、交通法規は無茶苦茶です。逆走なんて当たり前ですから。これはムンバイに限った話しではありませんが。

ムンバイで驚いたのは、とにかくずっと大渋滞。車での移動しか手段がないけれど、常に渋滞しています。ものすごいストレスを感じますし、時間が無駄になります。どうにもなりません。

さらに驚いたのは、湿気です。この時期は年中雨が降ります。晴れてたと思ったら豪雨とかはあたりまえ。街全体が湿気だらけ。
で、ホテルにチェックインしたら、部屋が冷房でガンガンに冷えてたので、あまりに寒くて冷房をきりました。で、一杯飲んだ後に部屋に戻ってエアコンのスイッチオフのまま眠った訳です。
そしたら、朝、床や壁に水滴だらけ。用はエアコンのドライ機能で湿気をとらないと、部屋中水浸しになっちゃうってこと。驚いたぜ~

$イ、インドで生活っすか!?
で、今回一番うれしかったのは、二日目の昼飯ですな。代理店との会食だったんだけど、彼が日本人ということでシーフードを食おう、ってことになって、それなりのレストランへ行った訳です。いや~いいね。白身魚のフライと、ブラックタイガーの海老のカレー。カレーじゃなくてもいいじゃん!って思いますが、カレーなのはしょうがない、ってことで。
とにかく、この店は、生きている状態から調理する(事前に見せてくれる)し、とても新鮮。白身フライもものすごくうまかったし、海老のカレーも最高だった。
やっぱり日本人は魚を食いたくなるなあ。デリーではまともなシーフードは食えません。その意味では、ムンバイやチェンナイはいいところです。
正直、おいしいシーフードを食うと、ほっとします。今回の出張のベストはこれかも。

って、長くなってしまった。もっと驚いた事はあるけど、初ムンバイはこれくらいにしましょ。