初チェンナイ | イ、インドで生活っすか!? SEASON 1&2

初チェンナイ

$イ、インドで生活っすか!?
23日金曜日と24日の土曜日はチェンナイに出張でした。チェンナイは、インドの南部の西側に位置する以前はマドラスという地名だったところです。ニューデリーとムンバイがとして有名なインドですが、ここチェンナイはその意味ではいろんなことがそれほど進んでいないところのようです。その一方製造業の誘致が進んでおり、日産やサムソンなど大手の工場があるとのことです。

で、けっこう真面目に仕事しておりましたので、お見せする絵がないのですが、移動のときに車の中から撮影した絵です。これだとデリーと変わりありませんね。ごちゃごちゃしている交通渋滞の様子です。

$イ、インドで生活っすか!?
チェンナイのオートリキシャーもこんな感じでアグレッシブな運転をしてくれます。州によってこのデザインと色がきまっているそうですよ。

23日の早朝の便ででて、24日21時着の便で戻りました。デリー/チェンナイは2時間半。
$イ、インドで生活っすか!?
飛行機は、JetAirを使いましたが、この時間帯ですと機内食が出ます。JetAirも格安便とそうでないのがあり、往路はドリンクも有料でしたが、復路は格安ではなかったらしく、ドリンクも食事もでました。
相変わらずおなかを壊しており、朝から全く何も食べていなかったので、とりあえず食べてみました。ノンベジ(Not Vegetalian)のチキンカレーでしたけど、けっこういけました。ナンというか、パンケーキみたいのもおなかに優しそうだったし。付け合わせのソースがいつも怪しいので、あれはいつもつけないことに決めました。あまったるいデザートのチョコケーキもありましたよ。実は僕はチョコが大好きでして、「あめ~!」と思いながら完食しちゃいました。

ホテルに戻ってから、また腹痛に悩まされてしまいました。。。
初チェンナイはこんな感じです。近日中にまたチェンナイに、というか駐在中に何度もチェンナイに行く用事がありそうです。

ps) チェンナイからシンガポールまで空路で2時間半位なんだそうです。なかなかそうゆう地理関係がピンと来ないよね。