通貨ルピー | イ、インドで生活っすか!? SEASON 1&2

通貨ルピー

$イ、インドで生活っすか!?-ルピー
インドの通貨は、ルピーです。ルピーというと、インド以外の国でも同じ名称の通貨がありますので、その混乱を避けるために、ルピーのオフィシャルなマークが数日前に決定されました。フォントが無いから書けませんが、€(EUR)のような意味のものです。

インドは外国へのルピー流出を許しておらず、日本では換金できません。ですので、僕は空港で換金しなければいけない仕事が入国後の最初の指名だったわけです。しかし、会社の人間から換金の必要なし!のお達しがでました。というのは、給料をルピーで前借りする形で支給してくれる、ってことと、空港の中の換金所も信用できない、ってことらしいです。おそるべし。

で、写真は、500ルピー札です。1ルピーが約2円ですので、ルピーを2倍すれば日本円になりますね。

で、インド独特の習慣をひとつ覚えました。通常、桁を確認して金額などを表現する場合、3桁づつ整理して、thousands/million/billionという形になっています。ところが、インドでは、3桁の次は2桁で、日本語では、10万の桁のところを「lac」と表現します。で、その二つ先を「クロア」と表現します。これは、新聞でも使っていますから間違いありません。おもしろいですよね。インドだけの桁数整理のようです。

。。。。腹はまだヤバい状態です。。。