冬野菜いっぱい! | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!

こんにちは、
わるいひつじです。
 
昨日は
ラスクの
シャンプー日でした。
お風呂だいすきの
ラスクにとっては
ウハウハタイム音譜
 
ニコはお決まりの
足先の毛のカットと
爪切りだけ。
 
去年は湿疹が
長く続いたので、
ニコも
おうちシャンプーのほか、
数回続けて
サロンのシャンプーを
体験しています。
 
なので、
またシャンプーかと
バスタブのほうを
チラチラ見ては、
警戒怠りなかったニコ。
湿疹は治って来てるから
ニコちゃんは足先だけの
お手入れだよ。
何をされても
まぁ我慢していますけど
ニコはサロンシャンプーが
苦手みたいなので、
今年は1年通して
再びおうちシャンプーで
頑張りたいです。
 

 
 
ラスくん
結んでもらった
和柄のバンダナが小粋!ゲラゲラ
 
 
 
さて、家庭菜園のお話。
おとこひつじが
今期、家庭菜園に
初挑戦であります。
 
冬野菜。
食べきれないほど育ち、
野菜のみなさんは
収穫の順番待ち。
 
カブ、
すごく美味しくて。
この冬とっても
重宝しています。
 
しかし、どうも
間引きが甘かったようで
至る所で押し合いへし合い
カブが大混雑しています笑い泣き汗
来年はちゃんと
間引きしてやろーっとあせる
 
 
大根を抜くのは
福引みたいで楽しいです。
下の画像の大根は2本目。
これは少し曲がってるけど
1本目のはまっすぐで
とっても立派でしたので、
おもわず、おおーっ、大吉!爆笑
って感じでした。(笑)
切るとみずみずしい!
 
 
白菜は
もう収穫して良いのかな。
まだ早い?
 
植えっぱなし、かつ
完全な無農薬なので
どの野菜も
葉っぱには虫食い穴が
いっぱいです。
でも洗うので
気になりません。
スーパーのだと
虫食い穴は
敬遠しているくせにね。(^^;)
 
家庭菜園の野菜は
ラスクとニコのご飯にも
安心して使えるのが
何より嬉しいです。
 
 
おとこひつじ、
これからもよろしくー!
ランキングに参加しています