ばあば、転倒。 | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!

わるいひつじです。
 
昨日ばあばが転倒しまして、
後頭部に大きなタンコブ。
 
かかりつけ医のCTの画像により
脳内出血がわかり、
大きな病院へ。
 
最初のCTから
およそ3時間を経て再度CT。
 
画像を見ると
出血は3時間前とほとんど同じで
拡がっておらず、
自然と止まっているらしいとのこと。
 
24時間は絶対安静で
本来なら入院すべきですが、
認知症が酷いので
入院はできませんでした。
先生にそうやんわりと促されました。
(母は入院治療が困難なのだということを
改めて突きつけられ、
ぼんやりとわかってはいましたが・・・
この先の不安を感じました。)
 
本人は今、
相当な痛みを感じてるんでしょうか
と、先生にお聞きしましたら、
 
ご様子と画像から見て・・・
脳の萎縮がすすんでいるために
脳内に隙間があるから、
出血が起こっても
症状が出にくいのかなと思います。
健康なひとなら
かなり酷い頭痛や吐き気などの
症状が出てると思うんですが。
とのこと。
 
ばあばを変えてしまった
腹立たしい脳の萎縮が
ばあばを少しは助けてくれたはてなマーク
う~~ん・・・
嬉しくもないですが
悲しくもなく
複雑な思いです。
 
頭が痛いかと聞くと
頭がすごく痛いと答えます。
けれど、頭の話が
いつのまにか足の話に
変わっています。
いちばん痛いのは
足だそうです。(;^_^A
 
 
病院の帰りに、
サンドイッチを買って
一緒に食べました。
ばあばは、
美味しいと言って食べました。
脳内出血があっても
ばあばはまるで、
いつもどおりのばあばのように見えました。
 
 

 
 
 
 
 


にほんブログ村

ランキングに参加しています。

上のバナーを押していただけたら

励みになります。