初めてのリハビリセンター。 | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!

 
わるいひつじです。
 
 
きょうは、
淡路島でお友達と遊び、
楽しいお写真がたくさんあるのですが、キャー
{59CDAD7D-8C2A-4898-A76E-E06D6E3FDAE5}
(例えばコレ。ジャスミンちゃんママ撮影。アップ

これはまた後日報告ということで、
本日のブログは、
まず昨日の続きのお写真を
記録しておこうと思いますグッド!
 
 
 
 
 
昨日は、
うららの食堂さんでのランチのあと
いしづか動物病院検査リハビリセンターに
行ってきました。
 
ラスクのからだや動きについて
日頃気になっていた部分や事柄を相談し、
先生にアドバイスをいただきたかったのです。
去年の3月頃、
プラムくんのママさん&お姉さんに
すすめていただいてから
早くお世話になりたいと思っていましたが、
ちょうどそのあとニコを迎え入れたり
なんやかんやでうまく時間を作ることができず、
今回に至りました。
 
 
 
 
 
率直に言って・・・
{686C264E-AD38-4C57-9F12-BAC9DA133A82}
 
 
 
 
もっと早く来ればよかった~ほっ
と思うほど、今回訪問して良かったです。
{EC7D138E-6CAB-47E2-B2AE-873654B0E03A}

 
 
 
 
丁寧に丁寧に触診をしていただき、
色々とためになるアドバイスをいただきました。
{081E5C3C-04C5-47FE-8762-9A24FABF6E31}
 
 
 
思い返せば
生後8か月で足の骨の成長板を傷めてから、
以降手術まで跛行が続き、
生後1歳1ヶ月で骨切り手術、
生後1歳8ヶ月でピンを抜くまで
身体を作るべき大切な時期のおよそ1年を
なるべく安静に安静にと過ごさせていたラスクでした。
 
ラスクにとっては、
飼い主が勝手に決めて、
勝手に強いるルール。
よくぞ文句も言わず従ってくれたものです。
 
 
{806E0AC6-499A-4D4A-978A-7B12A9F1414A}
 
 
 
そんな1年を過ごすなかで、
特に身体の重い大型犬ですから
どこかをカバーするために
知らず知らずに
癖のある歩行や足の運びになるということも
あったかもしれません。
現状のアンバランスな点を
正せるものであれば少しでも正し、
将来のために少しでも、
バランスを整える手助けをしてやりたいです。
 
 
 
ラスクにあう運動方法を
先生にアドバイスしていただきました。
{5ACDC7AE-B23F-4E04-B7EA-17B61E15F40C}
 
 
さて、
腰痛、足の裏痛には長年悩まされてきた私ですが、
ここ数年で、首痛、足首痛、膝痛、坐骨神経痛・・・
等々も・・・、一気に出てきました。
あっちこっちボロボロやん・・・泣き1
でも、イタタ、イタタと言いながら
普通に生活ができるレベルなので
まだまだ全然大丈夫なのですけどグッド!
若い頃からの姿勢の悪さが、
かなり影響していると思います。
ここ数年で知ったのですけど、(遅っハッ )
私は、そもそも立ってる時の重心がえらく後ろで、
これがダメなんですよね~泣き1汗
足の指はまったく使っていませんでした。
浮き指って言うんですね。
子どもの時からずっと、
どうしてみんなは起立、礼、のあと、
ふらつかないのだろうかと思っていました。
みんな、必死で耐えているんだろうなと
思っていました。
いい大人になっても、
よその玄関先でお辞儀をして頭を上げる時、
だいたい少しよろけて恥ずかしく、
最悪そこの家の人の、
置いてある靴を踏んづける失態をおかしたことも
あります。(恥ずかしすぎ苦笑
今は5本指ソックスを欠かさず(笑)、
足指をしっかり意識して、
それまでよりも重心を前にして立つように意識しています。
 
・・・っと、
話が、それ放題にそれてしまいました。(;^_^A
とにかく、若いときにはわからなかった姿勢や癖が、
シニアに近づいてくると
影響を及ぼしてくるんですよね。
ラスクも私も、
これを機会に
しっかり身体を見直していきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
付き添いのつもりで来たニコも
先生の施術をうけました。
生後11ヶ月にして、
マッサージの気持ちよさを知ってしまったニコさま。苦笑
{F64FDAAF-0625-47F1-AFB4-929C431A3802}
こりゃあ、効くでちなぁ・・・(▰˘◡˘▰)
 
 
 
 
 
 
リハビリセンターを出たあとは、
みんなで公園を歩きました。
{18CEAD72-24B8-445A-B56A-8A11298CFA88}
次の来院は2か月後です。
今からすごく楽しみです。上がるキャー
 
 
プラムくん、みあちゃん、チャーリーくん、
ご一緒してくれてありがとう!!
ラスクとニコも安心していたみたい。
感謝ですカナヘイうさぎカナヘイハート
 
(お写真もありがとでーすとびだすうさぎ2
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

よろしければ

ぽちっとお願いします葉っぱ