きょうのお散歩は、吉野川第十堰。 | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!

みなさん、こんにちは。
案内人のラスくんでつ。




きょうのラスくんは、
{DD5CE93F-945E-4F8B-86CC-4F0B8047F633}



ここ、
徳島をながれる吉野川の、
第十堰あたりをお散歩していまつ。
{D6B8BD0B-F9A4-4CD1-B013-FD1D3CD36B25}




ひつじ、ちょっと止まって。パー
ラスくん、みなさんに説明するでつから。
{2BD952D0-38EC-4158-A22D-2A7606916ABE}



ええっと、
第十堰(だいじゅうぜき)というのは、
うしろに見えてる堰でつ。
{AB2C2969-B605-4494-A2D8-AE572C719857}




堰のほんの少し手前(上流)のところで、
流れを分流したいがために、
この堰が作られているのでつよ。
{0FF55108-F400-4C5B-85AC-04098D46E328}




それでは近づいてみるでつ。
全国一、原始的な堰かも。
本日の水量は、まあまあでつよ。
{CD7231AC-BB07-4BF2-A3CA-2414434E69BE}




水量が少ないときは、
堰の上を歩いて、
向こう岸まで行けるんだって。
{5055A946-45A8-45CE-ADA1-6D73BF281406}



ラスくんは川向こうまで
歩いたことないでつけどね。
まえにいた黒ラブおじさんは
渡ったんだって。
{E0E76611-CD11-4B9D-8BE5-966037418E48}




もちろんビックリマーク
ラスくんは勇者でつから、
歩いて渡ったって
ちっともこわくはないのでつよ。
{8A3AB781-AD8C-4A38-9CE1-6DC89C1929B2}




ただ、
ラスくんのひつじが
トロトロのフラフラでつからね、
{BBF3E1F1-6828-4054-A659-865109586D83}





ここをつれて歩くのは非常に危険だ、
と、ラスくんはそう思っているのでつ・・・
{B8A16BC3-73B3-434A-B7FF-A4064AE854EF}





ほんとうにそう思っているでつよ・・
ほんとうでつ。
{7DCBC762-85E3-4396-9C71-28CC60C4203C}






さて、
このあとは気を取り直して
うしろに見えてる菜の花畑に
行っちゃうでつよ
{AA74D724-7B36-457E-87F9-A6782E8A3310}





きたでつよ~
{6C25BE37-A9F7-4522-85BB-F9C63BA8FCBB}





春を満喫したでつよ。
{6A9B2FC9-73CF-4556-AF1A-FDA9B300E713}







ーおまけ動画ー
ラスくんが、
頑として譲りませんでした、
ここで撮ってと。(ノ_-。)
なぜ、ここなのでしょうか。
菜の花ありませんがなあせる
本人は胸張ってます。(笑)