敬老の日 (in丹波) | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!



9月21日(敬老の日)、22日と、
母の故郷、兵庫県丹波へ行きました。
母のきょうだい3名と、
その相方(?)、子、孫、が、
総勢21人も集まって(≧▽≦)
賑やか、賑やか。
笑顔が絶えない2日間でした。







自然があふれ、
すがすがしい空気。
姪っ子、甥っ子も、
いつにも増して、生き生きパワフルに~(^ε^)♪




この日の泊まりは、
THE いなか!!
って感じのお宿。(もちろん、いい意味で!)
まわりにはあけびや栗が実っています。





昔っぽいのが、
落ち着くお年頃なので、マル






スタッフの皆さんがとても親切で、
気持ちのいい対応をしてもらいました。
従妹の子が蜂に刺されてしまったんだけど、
病院への連絡、送迎なども
当然のようにすすんでしてくださいました。
賑やか(過ぎる)お客なのに、
嫌な顔もしないで・・・ありがとうございました~
↑・・・って、コレ、旅行サイトのクチコミみたい(^▽^;)アハハ・・・






フロントに、イノシシと鹿の赤ちゃんが。
このとき、姪っ子(6歳)が教えてくれたんだけど、
猟師さんが打ったイノシシ・鹿の
お腹にいた赤ちゃんなんだって。
ほんとに
姪っ子も、今さっき誰かに聞いたんだって。
姪っ子に教えてくれた人は誰ですか~
本当ですか~






夜の宴会。
孫たちにお花を手渡してもらって、
笑顔いっぱいのお三人(^ε^)♪


からだに気を付けて、ずーっと元気でいてね






母の生家近くの風景。
昔々小学生の頃、夏休みに遊びに来て、
この川に降りて遊んだ思い出があります。
もちろん当時は
こんなふうにセメントでの整備はされていなかったので、
適当なところから、ズンズンと降りてました。






翌日は、母の実家のお墓参りに。


急に大勢押しかけて、
ご先祖様もさぞビックリされたことでしょうね。( ´艸`)





丹波と言えば、黒豆と栗が有名です。
お墓に向かう途中、
栗の実が(イガが)たくさん落ちていました。

















イガにさわらないように、
気をつけてね。











高齢者は腰やら膝やら痛かったり、
若い皆さんはいろいろ忙しかったりする中、
みんな調整して集まれました。(↑私はどっちでしょう?笑)
その甲斐あって、本当に楽しく実りのある2日間でした。





帰りの高速道路は、
ゴールデンウィーク同様、
混雑していたようですね。
ニュース撮影のためのヘリコプターが、
神戸の高速道路上空を飛んでいたようです。
私は気づかなかったんだけど・・・σ(^_^;)

下のお写真は、
往路、復路ともに大抵いつも立ち寄る淡路サービスエリア。
ここまで来ると、
何故かほとんど徳島に帰ってきたような気になる私。
淡路島は兵庫県なのにね( ̄ー ̄;


このサービスエリアは結構広いのですが
それでも混雑していました。
そして、この激混みのサービスエリア内で
なんと母がバッグをどこかに置いて来てしまって!
・・・・ここへ来ていっきに汗がふきだしました。

人をかきわけバッグ探し
母は車に置いてきたんだと言うも
車の中にはやはり無くって・・・・

でも親切な人が、
サービスエリアのスタッフに届けてくださって
バッグのなかをスタッフさんがガサ入れ(笑)
してくださったようで、
母のフルネームで、館内放送されしてくださって
母と一緒にインフォメーションセンターに行き・・・
バッグは無事に母のもとに帰ってきました。
ほっ・・・満足


これからは、
母の持ち物にも、
もっと目を配らないとね。

まずは、
めでたし、めでたしです。にこ






ああ、オモシロかった~(*^▽^*)






いつか、
父の故郷、
出石にもドライブしたいなあげ










                             


(追伸)
帰宅した時のワンコの歓迎ぶりったら・・・о(ж>▽<)y ☆ムフフ~

これ、犬飼いの至上の喜びですよね~(* ̄Oノ ̄*)グフフ