徳島のデザイナーすぎちゃんのブログ -164ページ目

沖縄ソバ【考】

今回の沖縄で食べたかったのが「沖縄そば」。

テレビなので、よく紹介されているが、徳島などでは食べられない。本場でいただいてきました。


徳島のデザイナースギピーのブログ


沖縄そば(おきなわそば)は、沖縄料理の一つで、沖縄県の伝統的な麺である。単に「すば」、あるいは「うちなーすば」とも呼び、沖縄においては「すば」「そば」は通常は沖縄そばを指し、蕎麦は「日本そば」「ヤマトそば」「黒いおそば」などと呼んで区別する。

「そば」と呼ぶものの蕎麦粉は使用されず、小麦粉100%の麺でかんすい(鹹水)を用いる。製法的には中華麺

の一種であり、公正競争規約の上でも「中華めん」に分類されているが、麺は一般に太めで、和風のだしを用いることもあって、その味や食感はラーメンよりむしろ肉うどんなどに類似する。

発祥については諸説あるが、庶民の食べ物としての「そば」が紹介されたのは明治後期のことで、県民食として大々的に普及して現在のような形態となったのは戦後、県外にもその存在が知られるようになったのは沖縄復帰以降のことである。(ウィキより抜粋)

まず、一軒目


沖縄DFSギャラリアレストランの中にある沖縄そば。ここはカードで入場するとカードを渡され、カードで購入。

最後に生産するレストラン。ハンバーガーやトロピカルドリンク、パスタなど様々な料理別にお店があるフードコード。その中に沖縄そばショップがあったのでいただいた。濃い目の和風だしにストレート細めん。細めんといっても、沖縄そばの麺は基本どんべえくらい太いので、徳島ラーメンの太麺くらいかな。正直ここの沖縄そばが一番うまかった。たぶん、地元の人向けの味付けではなく、観光客向けなので、濃い目にしてあるのだろう。

徳島のデザイナースギピーのブログ

徳島のデザイナースギピーのブログ



2軒目、今年の7月にオープンしたお店。「オリオン食堂」の沖縄そば。国際通りを少し入ったところにある食堂。ここは、3日目の夜、鉄板焼きを食べた後、いきました。なかなかうまい。でも、濃い味が好きな僕にはまだ、すこし薄い。


徳島のデザイナースギピーのブログ


徳島のデザイナースギピーのブログ

徳島のデザイナースギピーのブログ
インテリアも昭和レトロな感じを狙っていて、デザイナーの僕には少し鼻に付く。中途半端に狙っているところが気になってしょうがない。もっと、普通に食堂のデザインが僕はすきです。やるなら、徹底的にデザインしてほしかった。食堂だけあって、いろんなメニューがありました。
徳島のデザイナースギピーのブログ

徳島のデザイナースギピーのブログ

徳島のデザイナースギピーのブログ

そして、3軒目。原点って言ってたと思うが酔ってたのであまり覚えていない。
徳島のデザイナースギピーのブログ

このは、初日に食べた店ですが、正直ビックリした。うどんにチャーシュー入れたモノに「ソバ」と命名している。

鶏ガラだしの薄い味の出汁に太い麺。正直口に合わなかった。

徳島のデザイナースギピーのブログ

徳島のデザイナースギピーのブログ

徳島のデザイナースギピーのブログ

徳島のデザイナースギピーのブログ
このお店の看板娘がちょーかわいかった。


今度は、コンビにで売ってる「沖縄ソバ」に挑戦してみようっと。