愛は天から落ちる露の如く奇跡であり恩寵である(追記 | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 6年 6月 11日 火曜日、晴れ。

前回、アクセスが多かったので西叶神社を再掲。

内容的に「可愛い狛犬」だろうと思って、今日また西叶神社まで行って来た。

西叶神社 西叶狛犬 西叶御朱印


古事記に登場する走水に次いで地元を代表するもう一つの神社が叶神社。海の対岸に東の叶神社があり両方参拝して「叶」う縁結び神社である。対岸の東叶神社へは目の前から渡し舟が出ている。西叶神社では水晶,瑪瑙,翡翠の3色の勾玉が授かれる。それを東叶神社の御守袋に入れて持ち歩くと縁結びに御利益があるとされる。御守袋はピンク,ブルー,グリーンの3色。自分の感性で選べばよく、色による御利益の違いは無い。勾玉に付いての考察は前回記事を参照 のこと。

写真中央を見て頂くと分かるが…拝殿へ向かって階段を上がると石柱に↑狛犬が隠れていてあなたを待ち伏せしています。可愛いので見落としの無いように。もはや狛犬というより「ピカチュウのかくれんぼ」のよう。掲載してて今はもう無いなんて在り得ないよな、と心配になって今日わざわざ炎天下の中、参拝して来たわけで、もう少しアップで写真を載せよう。

西叶神社狛犬、右 
西叶神社狛犬、左 

本殿へ向かって階段を上がる左手、上がり切って本殿から見て右手、海に向かって南にあるのがコチラの狛犬。

いや、ご覧のように大きな狛犬もちゃんと居ます。
その手前の石柱に隠れていて、こっちの子は待ち伏せ?で隠れている感じが可愛い。大きさは40cmくらい?

本殿へ向かって階段を上がる右手、上がり切って本殿から見て左手、海に向かって北にあるのがコチラの狛犬。
こっちは…待ち伏せというより心配そうな姿で、後ろに控える大きなお母さん?をうかがってるように見えて、これまた可愛い(笑)
どっちの小さな狛犬も可愛いのだが、目立たない(もはや保護色)ので誰にも気付いてもらえない。今日も僕が写真を撮っていたにも関わらず、別の若い二組は共に気付かずにスルーして去ってしまった。

ちなみに東叶神社は400年前に西にあったこの神社を分けて勧請した。なんとなく東叶神社の方が凛々しく目立つ感じだが、こちらの西の方が先。
駅から1.2km、およそ16分と歩ける距離だが、女性に厳しい?と思ったら京急バス「久里浜行き【久-10】」なら5分(200円)で着く。

ちなみに西叶神社の手前に世界遺産的歴史建造物「浦賀ドック」がある、現在そこで大掛かりなサーカスがおこなわれてる。東叶神社へは渡船で行けるし東の方が圧倒的に駅に近い…_と思うのだが、ナビだと距離1.5kmあって徒歩20分と表示される。おそらく直線距離じゃないかなぁ、もし訪問されるなら東を後にした方がラクだと思います。

pop-circus1 pop-circus2
海沿いな街なので大きな2つのテントは目立ちます。浦賀は来週金曜まで、その後来月から富山県での公演です。

※ 毎日、寺社いずれかしつこく繰り返し掲載しますが
無意味な規則のためご了承ください

さて。

前回投稿した6年6月6日_政治家超党派による集会があったのだが、原口一博と小泉進次郎の会話が録音されていて炎上してる…一部の国民だけだが。なぜ海外ではワクチソが生物兵器だったと議会で報じられているにも関わらず、二本性負やマスコミは一切報道しないのか。そもそも新次郎くんは「玉子アレルギーで打てない」と他所では語ってたのに3回打ったことにしてんのか?というかそれ以前に「悲観的な1億2千万の国民より楽観的な6千万でいい」って人口削減宣言してたぢゃねーか。議員たちの会話をよく聞いて欲しい「死のロット№(アタリ)のワクチソ」があった、そもそも生物兵器として日本を壊滅させるためにワクチソやディスタンス、外出制限が仕向けられた、ってことだろ?会話に出て来るファウチ氏(下記↓)は何世代にも渡って米大棟梁に助言して来た側近だが_カネを積まれてトカゲの尻尾にされた、って事だ。


上手くUPやリンク出来ず、自分のバックアップを投稿してます。音量を上げて聞いてね。
X on: https://x.com/N4er5BANKPkQFQe/status/1799363887646855476

皆さん、性負やTV,マスコミにダマされていては殺されますよ?黙って言う通りにしてると数年以内に死にますよ?声を挙げて痔眠肛迷を排除しない限り国民は死に絶え国が亡ぶのは明白。なぜ信じてる?神仏、宗教と同じ?高次元、アセンションと同じ?金輪際、妄想は布団の中だけにしておけ。あなたの大切な人たちから先に抹殺されるかもしれません、神武東征のように、悪夢のパレスチナのように
え"?BANされる?確かにそうかもしれない。だが平等に是が非でも真実を知るべきだ。人口削減の真犯人は明かされてないが(公然の秘密)日本以外の国では討論されメディアも公表しているというのに_なんて国なんだ。コ口ナとは「一般人を公然と死なせるための茶番劇」だと、いい加減気付け。否定する方が恥ずかしいぞ?


ついでに言えば、シンゾー氏は生物兵器が来ると警告していた…だから暗殺された?ような会話でもある。ぜぇっっっっったいに公にされることはない超極秘案件、むしろ証拠を見付けようものなら真っ先に命は無いだろう話し。立憲民主党がんばれ~🚩 ていうか…前原誠司や日本維新の会の馬場伸幸も会話に参加して欲しかったものだ。


今度の金曜から泊りの来客なので…今週の更新投稿は期待出来ません (-公- ;)、悪しからず。



[今日は傘の日]

傘を選ぶときのポイントは?

6月11日が傘の日なのは例年平均「梅雨入り」の日だからだが…今年はどうなってる?


梅雨入りを「入梅」とも言うが、どちらの言葉も二十四節気には入ってない。なので中国の言葉ではなく近代日本が独自に造った言葉だ。ちなみにこうした「言葉」使いは放送業界では厳密に制限されていて勝手に使ったりしてはならないので気付いて聞いてると面白い。

傘は…もう数十年買ってない。最後に買ったのは20年以上前、幼い娘と二人で青山の子供の城へ遊びに行った帰りに急にゲリラ雨に降られて、仕方なく青山で買った安い傘、その思い出が最後。

今持ってる傘は、折り畳み含めてどれもお気に入り。一時期、ワンタッチで開いて「閉じる」折りたたみ傘が気に入って2,3本買った覚えがある。まだ持ってるかなぁ、そもそも使わないし持ち歩かない。普段使っているのは和装に似合う?おばあちゃんが持ってそうな握りが竹のもの。ビジネス用は持ってない。

▼本日限定!ブログスタンプ
亡き父の誕生日
あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#安倍晋三,#ディープステート,#浦賀,#アセンション,#比叡山延暦寺,#東大寺,#横須賀,#小泉進次郎,
また飯食うのを忘れてました。朝7時にトースト2枚食べたきり…

p.s.

友人達は14日金曜に来るのだが…天気予報では関東で35℃ だと!?
まぁ15日から梅雨入りだとしても、だ。今日もめちゃ暑くてエアコンかと思ったが_異常気象だろ。そしてもう一つ、
ハゼノキ(ウルシ)が道端に異常発生してることに気付いた。大きな車が通って端に避けたらウルシの葉が頬に触れて気付いたのだか、見回したら、そこら中に生えてる。今日は海に少し入ったのだが、本物の魚のハゼはいつものように沢山居た、でもハゼノキは勘弁だ。市役所に通報すべきかもしれないな。今年はウルシ被害者が出るぞ?