言葉なら誰でも言える。現実にやってみせて言え(追記3 | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 6年 1月 30日 月曜日、晴れ。


今日も前回までの流れに沿って難波大社こと生國魂神社

大阪最古とも云われる生國魂神社、難波大社とも言われる。最古の所以は神武が東へ進む際にここで土着の神、生嶋大神と足島大神を祀ったことにある。もちろんこの主祭神2人は記紀には存在せず、創建については何も資料は無いので捏造だが_おそらくは神武を語る者がここで生嶋と足島という強者に手こずったが何とか殺せて埋めた祠でもあった(鎮祭した、と書かれる)のだろう。ではなぜ難波大社とまで言われ有名になったのか。平安時代の話しは塗り替え書き換え捏造のオンパレードなので何とも言えないが、そこで前々回に登場した我らが孝徳天皇に登場いただく。仏教徒で排神道だったことを日本書紀に書かれてる。それは孝徳天皇が生國魂社の森を伐採し難波宮造営のために使ったこと。明らかに後の勝ち組が体裁よく事実捏造してることが分かると共に、祖先を悪く書くってどうよ?マジで血が繋がってねーんじゃね?的な考察も出来る。それと推古天皇辺りでは明らかに天皇自体が「日本人じゃなく朝鮮半島人だろ」な行動が目立つこと。わざわざ孝徳天皇を裏切り者に持ち上げて、わざわざ新羅から持ってきた鶏を難波杜で飼わせた_なんて_あえて日本書紀に記録するか?というか話しの時系列と_生國魂社、難波社は別物だろ、という関係が怪しいことも見える。

生國魂神社 生國魂神社 生国魂神社御朱印


そもそも正確な最初の場所さえ分かってない。本当は坐摩神社だったんじゃないか?という声もある。ならばなぜ捏造、上塗りしてまでウソを重ねるのか。それは天皇の即位儀礼の一つに八十嶋祭があること。内容は生島巫が難波津に赴き、宮中から持って来た天皇の衣装箱を揺らす、というだけの行事なのだが、どんだけ生嶋と足島が強かったのか神武が瀕死で勝ったのか知らないが、その力を衣装箱に込める神事だ。にも関わらず場所も所以も時期もよく分からなかったんで…というのが実情だろう。平安時代に捏造したものを豊臣秀吉が大坂城を造る際に移設させる。天守閣の位置にあったとも云われる。だが移築した社も大坂夏の陣で焼失する。なので現在地も江戸時代に再築され_さらに200年前に造り直されている。実際近年は明治維新まで真言宗志宜山法案寺が生國魂社を持っていたのかもしれないが_どの道、由緒も所以も場所も関係ない。

まさに現在は大繁華街の難波、谷町九丁目駅からすぐ、千日前通りを日本橋1丁目方向へ150m進むと「真言坂」という小さな路地がありそれを入れば生國魂神社。超繁華街にも関わらず古拙の寺が取り囲む静かな一帯「生玉公園」にある。ちなみに生玉公園は↓鴫野神社でもあるが…生國魂神社と一緒の扱いにされている。だが全然別物だ。ここは淀君(姫)が拠り所としていた弁天様で、捏造の取って付けた大社よりこっちの方が由緒もご利益もありそうだ。

淀君弁天


さて。

今日はEPAの日だが_これも何度も書いた気がするのでパス。海の近くに住んでる釣り好きにEPAとか聞くだけ野暮だ。で1月 30日といえば市内の通話料金が3分10円に定められた日。昭和の生活を代表するといっても過言じゃなかった公衆電話。そして電話加入権だのテレホンカードだのポケベルだの改札前の伝言板…と続くわけだが_ぶっちゃけ電電公社ってのが暴利を貪っていたのだが「公社」だ。NTTとして民営化され株価暴騰したのは有名な話し。だがまぁ…一般人の日常生活でいえば、やっぱり公衆電話だ。携帯なんて在り得ない時代、駅の伝言板に内容に加えて電話番号なんかも平気で書いていた時代。現代では考えられない話しだ。

そもそも家に1台の電話しか連絡手段が無かったので(ネットや携帯どころかパソコンさえ無かった時代)どうやって_愛しい彼氏、彼女と話しをするか、そりゃもう「大変だった」のだ。もちろん恋人や友人だけの連絡に留まらず、会社への報告も、心配してる家族への連絡も、すべて公衆電話しか手段が無かった。なのでそもそも電話、加入権という高額な債権を持ってない人は社会から除外されるような時代。社宅、学生寮、安アパートなんかには電話が無いこともあった。そうした人に連絡するには、近くに設置された公衆電話に掛ける、ということもあった。公衆電話が身近に無いとなると、もう隔離生活だった。何百年前の時代だよ、って感じだが_まだそんなに経ってない。僕の若い頃はそうだったのだ。

田舎の彼女へ、あるいは祖国へ電話する出稼ぎ労働者とか_もう山のように10円玉を電話機の上に積んでおく準備をしたもの。高校生くらいになれば彼女や彼氏に電話したいが「家では無理」なのは当然の時代。誰しも10円玉を数枚常備しておくのは「常識」だった。もちろん外回りの作業や配送業者、会社員も頼りは公衆電話だけだった。だからまず「100円玉が使える(お釣りは出ない)」公衆電話が登場する。そしてようやくテレホンカードになる。やがてポケベルが開発され_それはもはや携帯への経過措置でしかなかったが_画期的だった。そこへパソコンが普及し出し、ISDNの差し込み口が付いた公衆電話が登場する。これは僕も凄く使った。ノートPCを電話ボックスに持ち込んでデータのやり取りが出来たのは未来が見えたものだ。

バブル期の「しもしもぉ?ザギンでシースー」ってのも体験者だ(爆)40年前くらい?だろう、車載電話の付いたBMWを借りて芝浦へ彼女を迎えに…まさにバブリーそのものの青春だった。今思えばバカらしく恥ずかしい日常だが、当時は誰も気付かず浮かれてカネをバラマキ続けた時代。話しが脱線した。3分10円の話し、これは 1970年のことだった。僕は小学生、新幹線で大阪万博へ行った年。前世紀の世界の様々な出来事は頻繁に書いていて「5の年」説を書いているが、日本で言えばこの1970年も大きい節目だ。ちなみに Macや iPhoneに使われるOSや、ほとんどのサーバで使われるOS(Unix)も、日時のスタートは1970年である。現在はエラーが出ないよう改善されているが、iPhoneの時計がスタートしたのも1970年ってのはどーでもいい豆知識。

全国の地下鉄も、まだろくに通ってない時代。世間の主軸はもちろん、よく登場するネタだが「安保が自動延長された」で77万人もの人が反対デモに参加したこと。大阪万博や新幹線で目を逸らすのも限界だ。ついでに言えば歩行者天国が始まったのもこの年、ケンタッキー1号店もニュースになった。とはいえ一番の問題は「公害」のピークだったこと、そして自動車死亡事故も。まだバイクはノーヘルで乗れたが、阪神の田淵が頭にボールを受けて血を流し難聴になったことからバッターはヘルメットが義務化された年。実家の近所がよくTVに出た年でもある…三島由紀夫の自決やスモッグ、鉛中毒など、そりゃもう大変な年だった。安保では各地で過激派がテロを起こしてもいた。水俣病を引き起こしたチッソ社は_死者が次々出ているのに暴力団に会社を警護させたり、板橋では交番が過激派に襲撃されたり。様々な後世に残る曲も生まれた年、TVといえばドリフが独占のような人気だった。「戦争を知らない子供たち」とか「コンドルは飛んで行く」、「ヴィーナス」なんかが発表され爆売れした。映画はガメラ、寅さんかな。


1970年5月、ビートルズはアルバムLet it beを発売、これが最後になり、12月マッカートニーは会社と残りメンバー3人を訴え_解散した。ジョンレノンの「イマジン」は翌年マッカートニー勝訴の後、初のソロで発売された名曲だ。

レットイットビー



[今日は市内通話3分10円の日]

公衆電話を最後に使ったのは?

日本国内では30年くらい使った覚えがない。海外ではよく使う。
いつも宿を予約しないで旅に出るのがクセなのでね、電話帳をめくってる。

▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ またねー

幼い子供を抱えて亡くなった親子。毎日、大勢が命を失っている。
災害だけじゃ無い。交通事故、貧困餓死、無理心中、巻き添え、紛争…
高次元とか波動とか祈りとか。言葉や文字じゃなく救ってみろよ。1人でも子供だけでも。
それとも前世が、カルマが、試練とか、言い訳重ねるだけか?
妄想に隠れて自分だけ良けりゃいい、ってか?! それがスピリチュアルか?
目を開け、ダマされるな。つらいことに目を背けて知らん顔してる方こそ邪悪じゃないか?
あなたにとって神仏とは何だ。祈りとは。善悪とは。 強欲を正当化する術か?
見ないフリする自分をダマして納得するだけの意味ない呪文じゃないのか。
現実を受け止めろ。真の自分を俯瞰して見よ。逃げ道ばかり見てないで。
次こそ_あなたに災いが落ちるだろう。次元上昇しておく事だ。

真の邪悪なる存在とは自分でも神仏でもない。ウソで皆を洗脳してる支配者だと気付け。
従順な奴隷を作る契約こそがすべての宗教の極論目的だ。不服従や怒りは悪では無いぞ。

目を覚ませ。悟りを開け。

p.s.
そういえば今日、1月30日は_ガンジーがヒンドゥー教徒に暗殺された日でしたね。
世界で唯一「非暴力と不服従」を訴えた人。
マハトマ・ガンディーとは本名じゃない。マハートーマとは「偉大なる魂」である。
グジャラティー語で:મોહનદાસ કરમચંદ ગાંધી
デヴァナガリー語で: मोहनदास करमचन्द गांधी
雑草の根も蟻さえ殺さず極端な禁欲を強いていたが、実は自身が性欲と嫉妬に苦しんでいた。
マハトマガンディー
晩年は女生とベッドで過ごすことを隠してなかった。戦後毎年、ノーベル平和賞にノミネートされていたが_受賞前に殺されてしまった。合掌

p.s.2
左は1990年の銀座交差点地下道。右は板橋にあるレトロ喫茶のダイヤル式。
公衆電話2 公衆電話1

親父も僕も電話局関係の仕事をしていたことがあるので実家には公衆電話が2台あった。
当然_公衆電話も自販機と同じで手数料収入がある。
なので自宅の家電より公衆電話で掛けた方が安くなる(戻って来る_キックバック?裏金?)。

アイコンと背景を替えました(2/1,01:20)。慣れてなくて自分のページを見失う ガーン
#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#オーパーツ,#ネフィリム,#Xファイル,#アセンション,#地球外,#真実,#生命体,#プラズマ,#闇,#一人旅,#世界一周,#放浪記,#呪,#聖徳太子,#怨,#比叡山延暦寺,#法隆寺,#陰謀,#秘密結社,#ダボス会議,#イルミナティ,#薔薇十字,#フリーメイソン