天網恢恢、疏而不失(追記1 | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 6年 1月 21日 日曜日、雨。


今日は大魔王を祀るもう一つ、大将軍八神社

京都には沢山の大将軍がある。多くはは賀茂系神社です_ここは一条通り、とはいえ裏道のような場所だ。平安京建設時に天門守護として造営され大将軍堂と言われていた。大将軍とは陰陽道の方位神であり、そこに陰陽道の暦神である八将神を祀るので大将軍八神社なわけです。80体もある甲冑を着た武将の神々が祀られているのだが、平安時代の木造御神体なので破損も多い。貴重な国の重要文化財だ。完全に男による男のための男の神々…。
いつも言っているが、本来日本の神、神社、歳神「元旦」とは今年の元日を思い起こせばいい。大勢が亡くなられて都市が壊滅した_誰も何も言えないだろ?だからこそ国民全体が厨二病だからこそ狙われたと。神社の神とは疫病神、仏教徒を皆殺しにして町ごと焼き尽くした「お祝い」こそが神道催事であり元旦から始まる節句。元旦の旦とは何か調べろ。目を覚ませ。なぜ日本には呪いがある?
 

昨年3月、この大将軍八神社から狐様2体が盗まれるという事件があった。50万円かけて造られた荒熊稲荷社から預かっていた、高さ60cm1体5kgもある石像…誰がどうやって盗んだのか、東山警察は何も掴めてない。ご存知のように京都は洛中と洛外で結界、出入りが制限されている(もちろん妄想だが)。その洛外から洛中へ至る「七つの出入り口」があり、それが粟田口・東寺口・丹波口・鳥羽口・鞍馬口・大原口・荒神口の七個所。その粟田口で三条の要地へ邪霊の侵入を防ぐのが大将軍八神_なのだが_まんまと侵入され盗まれてしまった。
狐様盗難

応仁の乱でかなり荒廃し、ここを軸に東西南北4個所に大将軍八神社が建てられる。東は左京区の岡崎神社、西は上京区の大将軍八神社、北に西賀茂大将軍神社、南は伏見区の藤森神社。主祭神である大将軍は陰陽道の方位神だが、そもそも(ここ)は仏教の他化自在天を祀るお堂だったはずだ。だが794年に平安京遷都の際、陰陽師が金星の神格である方位神_大将軍を奈良の春日山麓から勧請した(ことにして)大将軍堂が造営された、とされる。ま、捏造の歴史だ。記録として残る最古のものは1178年11月12日に高倉天皇が安産祈願のため奉幣使が参向した、である。本来は有り得ない神と仏の話しであって、鬼を何より怖れ避けていた京都、朝廷があろうことか大魔王「鬼神」他化自在天を徴用するわけが無い。そして_江戸末期、今から100数十年前、もはや近代だが大魔王をスサノヲとその子供たち八王子に摺り替えたのが現在の大将軍八神社である。歳神を牛頭天王に、そして素戔嗚尊に摺り替え_鬼を大将軍に変えてなお素戔嗚尊に塗り替えた。まるでギャグだが_それが神道のデタラメたる所以でもあるし「洗脳のためならなんでもあり」なファンタジー、捏造の重ね塗りの実態だ。本来、鬼(自在天)は町もろとも仏僧たち住民を皆殺しにされた側なのに、話しを逆さまに入れ替えて神にしてしまった。神道に教典が無いのは作れるわけがない、である。神社毎に時間軸も物語も何もかも辻褄が合わないほどにデタラメだから。そりゃ…元旦の大惨事も起こるに決まってる、厨二な思考で言えば、ね。

御朱印の日付を見ると最後に伺ったのは11年も前だ。といってもINaRI (ナザレのイエス)の狐たちが不在なだけで街も神社も変わってないだろう。また訪れたい場所の一つで…北野天満宮のすぐ近く。北野天満宮といえば世界最高の刀、鬼切丸(髭切、八剣とも言う)が展示されてる。シャレにならない。ま、訪れるのに場所はいい、仁和寺もすぐだし、すぐ北には金閣寺もある。そういえばこの重要文化財「髭切」を鬼切、八剣という凄い刀だと書き残したのは日蓮だ。その日蓮は自身が処刑される江ノ島で首を斬られる瞬間_UFOにアブダクトされる…
※ 毎日、寺社いずれかしつこく掲載しますが無意味な規則のためご了承ください


さて。

誰もが「暖冬だねー」と言うけど寒いです。部屋の中でしもやけになりそうだ(笑) ここでは雨だけど今週木曜まで北日本では豪雪注意らしい。くれぐれも風邪など召さぬよう、落雪、転倒、スリップ事故にはご注意ください。というか「電車がずっと動かない」と嘆いている人も多いかもしれませんね。そんなときは切り替えて家でのんびり休むことです。自力で何とかなるものでなし、無理するともっと悪い結果を招くこともある。自然の脅威には逆らえません。

天気予報って50%の表示が無い気がするんだが(調べてない)40~60%の降水確率って嫌だ。70%なら傘を持って出るだろう。微妙ですよね。ウェザーニューズの一人勝ちですが、ほとんど?有料会員とも言われる。凄いです、ピンポイントで今(10秒以内)の状況とか分かるって。ちなみに旭川でマイナス8℃とか。読むだけで指先が痺れてきそうだ。


書きたいネタは相変わらず山ほどあって…どこでやめるか毎日悩む。長くなって申し訳ない。痔眠糖が時事通信の最新全国調査で「歴代内閣で支持率最低を更新」ってのも書きたいが我慢して。A.Iを使った「芸能人エフェクト」も書きたいが我慢して。イスラエル、イラン、イラクも我慢して、、えっと…ミッキーの話しにしよう。

ディズニーのミッキーマウス、95年間の著作権が失効し今年からキャラクターの無断使用が可能になった。もう事前に準備していた多数の団体が一斉にミッキーを使った作品を出して来て大騒ぎですよね。昨年公開された悪魔のプーさんも話題になりましたが…案の定、プーさん同様、ミッキーも悪役ホラーばっっっかり。

映画紹介2024.1-5  映画紹介2024.1-4
映画紹介2024.1-3  映画紹介2024.1-2
映画紹介2024.1-7  映画紹介2024.1-6
まず今年公開されるミッキーマウスのホラー映画6本。どれも気味が悪いけど…プーさんが強烈過ぎたので多少マシかもしれない。プーさんほど迫力は無いからね。というわけで最後に日本で昨年6月公開された悪魔のプーさん→もリンク。
未確認だがミッキーAV男優もあるとか

悪魔のプーさん


書くのは我慢しますが…紅海から進んでる第三次世界大戦の行方が気になります。




[今日は料理番組の日]


好きな料理教えて!


好きなのはパスタ。スパゲティ色々、一番はミートソース。二番はボンゴレかなぁ。

ミートソース

あんまり最近はチーズをかけないけど、バジルの葉は必ずかけてます。
ちなみにパスタは一昨日作ったので今日は麻婆豆腐。

▼本日限定!ブログスタンプ
2024-01-21

あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#オーパーツ,#ネフィリム,#Xファイル,#アセンション,#地球外,#真実,#生命体,#プラズマ,#闇,#一人旅,#世界一周,#放浪記,#呪,#聖徳太子,
自分を呪術師や魔法使い、超能力者、召喚士、悪魔祓いと思い込むのは勝手だが_
全ての宗教やスピとは『厨二な妄想でしか無い洗脳ツール』と知れ(アニメやゲームヲタクと同じ)。
占いのように生活の支えにするのは良い、だが決して盲信するな。100%裏切られるぞ。
方便_言い換えや詭弁の多用は詐欺と同じ、ダマされて人生や時間を無駄にするな。
転生してみるか?空海のように崖から飛んでみるか?祈れば芸能人と結婚出来るか?
やめとけ。その辺は冷静か?信じてると言いつつ信じてないだろ?
占い、統計学、心理学、脳科学、宇宙、物理学を 宗教やスピ(ファンタジー)と同列に置くなよ?

そろそろ スピを真剣に語る姿はアニメを熱く語る子供と同じだと気付け。
妄想の願いなんて絶対叶わないと分かってるだろ?脳内だけにしとけ。
神や仏とは何か、真実を追求もせず妄想にすがるな。龍神とは何か自分で調べろよ。
先人に刷り込まれたウソ_もしかしてカミナリ鳴るとヘソ隠してる?それが答えだろ。

皆の前で空を飛んでみろ。銃弾を逆転させてみろ。地震を止めてみろ。