悟り覚る、運命とは覚悟の瞬間である(追記2 | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 5年 12月 10日 日曜日、晴れ。


今日は5年前の記事より平泉「中尊寺」。
900年記念で来年1月23日より東京国立博物館にて特別展「中尊寺金色堂」が開催されるのが話題になってます。なので来春、中尊寺に行っても本来の御本尊はほぼ空っぽ、おそらくスタンプラリー派も岩手まで行かずとも東博で頂けるんじゃないかな(笑)

10-02.jpg 10-01.jpg


5年前は東日本大震災への鎮魂として沢山の線香を持参して「みちのく一人旅」に出たのだが、その後現在では千手観音他、幾つかの御朱印が無くなったとも聞く。情報を鵜呑みにしちゃいけない、といつも書いているが、寺の創建は円仁よる850年とされる_これは何も根拠がない。奇しくもこの西暦850年、まさに東日本大震災が起こっていて(出羽地震、津波が現在の酒田市を飲み込んだ)鎮魂祈祷はあったかもしれないがそんな場合じゃなかったはずだ。菅原道真が若かりし物書きだった頃のこと。平泉が本当に発展し寺が完成するのは千年前。900年前と推定してるのは科学的根拠だろう。ただ、しかし、だ。ここ平泉へ来て寺々と遺跡を周れば、ここが千年前、エルドラドだったこと_京都、奈良、滋賀、大坂に見られない豪華絢爛なユートピアだったことが理解出来る。朝廷や関西でのいざこざを無視し貿易でボロ儲けしていた藤原氏三代に渡る黄金郷の片鱗を感じることだろう。現在では入手出来ないかもしれない御朱印も含め、12種一覧でご覧あれ。


中尊寺1 中尊寺2 中尊寺3
中尊寺4


さて。

忘年会は先程、盛況のうちに終えました。皆に言われる「お前また料理の腕上がったな」「今まで食べた中で一番美味い」という滅相も無い有難い言葉。確かに自分で言うのもなんだが、確かに今回は旨かった。それは「牛筋」のおかげ。この辺では全然手に入らない(扱ってない)ので困っていたのだが、偶然見つけて手に入れた貴重な牛すじ肉。まぁ大阪は別として通常は捨てられてしまうような部位、というかラードと骨の際「だけ」のようなものでしかないのだが、これが超絶な旨味を出してくれる。デメリットとして大量のこってり油(溶けたラード)が食器や器具、排水口を汚しベタベタになること。来週は下水管掃除しておかないと。

2,3日前に強烈な風が吹き荒れましたね。あれで柚子がだいぶ落ちてしまった。まぁ数百個くらいへでもないのだが、近所の方々が「今度柚子もらっていいかしら」とご挨拶に来る。なので今年は皆さんが簡単に採れるよう、たわわに垂れ下がった柚子の枝を四方八方から竹で持ち上げる下駄を組んでみた。いい感じで手の出しやすい高さになった。めっちゃ鋭いトゲ、というよりもはやデカい針が葉っぱ毎にあって危険なのでね。もちろん見える限り棘は切っているけど_刺さるとめちゃ痛い。かがんだり腕を伸ばした際に気付かぬ位置で刺される。というわけでカガミモチも(てっぺんの橘を乗せた)もう供えてしまった。

で大掃除。普段から普通の家の大掃除並みに毎日掃除してるのだが、細かい部分と広い場所を磨き上げ。玄関ドアには細かい飾り細工がしてあって汚れが溜まる。そして壁、鏡、画面、ガラス戸をクリンビューで磨く。年末年始の準備は買い出しを残すのみで完了。今年は観たい映画もドラマも無いので経典や本を読んで正月を迎えそうだ。

お子さんのいる家庭なら忘年会じゃなくクリスマス・パーティですね。ホームアローンを毎年観てるとかケーキを作るとか様々な計画があることでしょう。楽しいクリスマスと年末年始を迎えてくださいね。え"?僕?天気次第でランチショーに行きたいと願ってますが_基本はイヴ、ディナーの計画ですよね。ぼっちで贅沢三昧して食べて飲む予定です。唐揚げ食べ放題、デザートたっぷり、ワインから酒あれこれ飲んで_寝落ちする、朝までやってそうだけど(爆) 正月は…元旦以外は二日から来客予定、なので来週には買い溜めしておかないと近くでは食材が手に入らなくなる(毎年クリスマスを過ぎるとスーパーは棚が空になる)。おせちは_出来合いの数品を自分用に買うけど作らないしそれだけ。


いい年になるといいですねぇ…

ヨーツベだけでなく国さえも(国の政策のせいなのに)行き過ぎた厨二病、ダマされやすく鵜呑みに信じてしまう国民性に警戒感を出し始めたらしい。日本はカモネギ、他の国はハイエナ_気付け!捏造の妄想住人になるな!_って日々叫んでも誰も気付かない。亡国日本、滅びゆく民族になるぞ。そんな「都合のいいい」未来だの神仏なんて妄想に過ぎないと考えろ。善悪の基準も「刷り込まれた」思考、精神だと気付け。あっという間に飲み込まれるぞ。




[今日は世界人権デー]

自分の好きなところは? =皆さんと同じ、で_いいんじゃないか?

まず「世界人権デー」から。1948年に国連で定められた「人権」の日だ。

この1948年とはどんな年だったか。現在、人権といえば北朝鮮やミャンマーを抑えてイスラエルという極悪邪神の国への非難を指すものだが、このイスラエルがパレスチナで勝手に独立したのが1948年。同時に_北朝鮮が金日成を首相に独立した年でもある。
そのとき日本では東京裁判_現サンシャインの巣鴨プリズンで一方的で裏取引アリの軍事裁判が行われ、A級戦犯として7人が死刑に処された年。また日本を筆頭にユダヤが悪く言われるニュースは西側で報道されることはないが、テロリストといえばユダヤ集団だった時代でもある(デイル・ヤシーン事件を参照)。イスラエル建国といえば先に書いた通り人権無視の国家、北朝鮮とミャンマーが建国した年でもあり…僕も難儀したチェコスロバキアがソ連によって共産革命を起こした年でもあり、同時にベルリンの封鎖が始まった年。ちなみに_このときもう一か所クーデターを起こしたところがある。大韓民国を承認しない済州島民が蜂起したのだ。北朝鮮と韓国が独立したのは日本の統治からアメリカに移ったので独立したわけだが、済州島民は日本に帰属したかったということだ。悪の枢軸国家が次々成立し_EU、NATO、WHOといった国際組織の前身も誕生した年。

米英を筆頭としたシオニストは第二次世界大戦とその後のスケジュールもすべて完璧だったことがうかがえる年であり、このとき世界支配の基礎が完成したとも言える。人権_今で言えば「多様性」という言葉に置き換えられるが、掲げる目標目的は立派だが「誰のため」の宣言なのか、そこに利権を生んでないか、意思を誘導してないか、と今なら「分かってる人」には理解出来るだろう。人権と多様性は同義じゃないし交わらない部分があるということ。一夫多妻制度、マゾや依存症、小児性愛は同性愛と同じ次元か?

現代日本人には無理なことも多いんじゃないか?マウント取ることに忙しいだろ?
ベビーカーや車椅子を許せないのに、老人を老害とか_
障害を持つ人たち、その家族が虐げられてることに気付けないのに。

ユダヤ、シオニストという何の躊躇も容赦も慈悲も無く子供たちを殺害する国家がなぜ許されているのか。何かが狂い始めてる、計画に無理が生じてることに世界が気付き始めた。ヤラセの戦争や紛争、殺人や誘拐が日常化してる現在に危機感を持ってないのは厨二な日本人だけだろう。


皆さんにいくら発信を続けても、スピという詐欺は止まらないし神を信じてる人ばかり。
それが洗脳だと誰も気付いて無いし、洗脳を解くことも無理だと知ってる。
それでも言い続けることに_あと数年だけでも_意義があると思ってる。
たとえ家族だろうが親友だろうが洗脳を解けないのだから。


▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#オーパーツ,#ネフィリム,#Xファイル,#アセンション,#地球外,#真実,#生命体,#プラズマ,#闇,#一人旅,#世界一周,#放浪記,#呪,#聖徳太子,


p.s.

世界が変わった年、1948年。
昭和世代にしか刺さらないとは思うが、ちなみにこの年に生まれた(翌年3月まで)のが_

井上陽水、財津和夫、谷村新司、南こうせつ、高橋真梨子、泉谷しげる
沢田研二、五木ひろし、都はるみ、いしだあゆみ、篠ひろ子、森山良子
村上春樹、糸井重里、赤川次郎、笑福亭鶴光…

およそ一回り上の諸先輩方… 僕らの青春を形作った思想や恋_ 
1970年。
それがギターを囲んで歌うフォークソングであり現代のカラオケのような存在でもあり
大人や社会への見えない鎖や
得体のしれない恐怖への抵抗であり勇気と希望だった

井上陽水1

井上陽水2

ジョニー1


今日は…高輪プリンスで谷村新司さんのお別れ会「喝采」がおこなわれてます。
哀心よりご冥福をお祈りします。🙏

ジョニー2


1967年に始まったオールナイトニッポン、1969年に始まったセイヤング。
僕らは布団の中でこっそり聴いてた大人の世界。実は谷村新司さんが10月に亡くなられた今も谷村新司のオールナイトニッポンは御本人の声で続いてる。昨夜も…聴いてました。ニッポン放送は局を挙げて70年代深夜放送を讃えて奮闘してる。鶴光のエロトークもいまだ現役、ギネスを差し上げたい(//∇//)