西安7日間 62.西安博物院-行燈 | マレーばく。のブログ

マレーばく。のブログ

マレーシアから愛を込めて。

読者登録してね


小雁塔に入るときに買ったチケットがそのまま使用できたっ


登頂だけだと30元で、入館が50元のはずだったんだけども


なんら言及されず。ラッキーニコニコ



通りがかりにふらっと立ち寄った『西安博物院』。


期待せずに入館したのがよかったんでしょうねっ


意外と楽しめましたっ。


3つの大きな展示場があってまず入ったのが


『光灯吐輝』と題された展示場。

東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ


フロア中、ろうそく立てが並びます。

東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ

東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ

日本人て柔軟な民族だわーと痛感するのがこういうのを目にするとき。


日本には古くから『やまとことば』があって、


『あんどん』というなまえの道具を使っていたのかもしれない。


そこに中国から同じ用途の道具、


そして『行燈/行灯』という漢字表記も伝わったんじゃないかしら、と


思いめぐらします。


いわゆる『当て字』が多い所以。


あくまで私の想像だけです。


きっと、こういう分野の専門の学問があるんでしょうね音譜


そういえば、だんなちゃんはだんなちゃんで、


『唐』と現代日本との類似点をいくつか見つけたようで


研究してみたら楽しいだろうなぁ、と言っていたなぁ


日本と中国の切ってもきれない関係を感じますわな



東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ

東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ


ペタしてね

西安7日間 1つ前の記事へ
人生は旅だ! 西安7日間 TOPへ