西安7日間 58.小雁塔-カメラ充電切れっ | マレーばく。のブログ

マレーばく。のブログ

マレーシアから愛を込めて。

読者登録してね


陕西歴史博物館を後にして、次なる目的地は『小雁塔』。


唐の時代に大薦福寺というお寺の境内に建立された磚塔です。



東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ

門の前で、一人の旅行者(女性)がウロウロしていて


どうやら誰かに写真をとってもらいたかった様子。


をバックに写真を撮ってあげたらお礼に、私たち二人の写真を撮ってくれたラブラブ

二人そろったスナップは珍しいのでちょっぴりウレシイ


さて、入場券を買いましょう(もちろん買ってきてくれるのはだんなちゃん)

東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ

どうやら博物館が併設されていて、博物館のチケット(50元)と共通みたい。


ただし小雁塔への登塔のみだと30元でOK


東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ 東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ

近代的に整備されていた『大雁塔 』とうってかわって、


こぢんまりとした『小雁塔』。


この『鬱葱感』がよいでしょ?

東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ


東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ 東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ

                            とんぼ、みぃ~っけ。


こちらの小雁塔は、地震や落雷なんかで


しばしばで被災していて、何度も修復された様子。


有名な逸話があるらしく、ある地震で二つに裂けてしまった塔が


別の地震のおかげで元の姿に戻った、という記録が残っているんだと。


さらにまた別の地震で、塔におっきな(向こう側が見えるくらい)亀裂が入ったけど


また別の地震があったときにひと晩で塔が復旧したのだそう。



いずれ直るだろう、とでも思ったんでしょうかね


修復せずに放置してたのもすごいね。


雨が降ったら傷んじゃうんじゃないかしら。


東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ
東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ


すご~く歴史を感じる碑があって、


だんなちゃんと二人でパチパチ写真をとってたら


急にだんなちゃんのカメラが動かなくなった!!


バッテリーサインも特に減っていなかったのに、急に。


故障か!?と不安になる私たち・・・


一方、私のカメラの充電サインは残り1本っ。


ひぃ~。二人とも写真が撮れなくなったらどうしよう、どうしよう。


ペタしてね


西安7日間 1つ前の記事へ

人生は旅だ! 西安7日間 TOPへ